【ゴルフ】ショートコースを5周してきました。

スポンサーリンク

ショートコースで特訓

ショートコースで特訓

どうも。

毎日あーでもない、こーでもないと楽しくゴルフ迷子中のバブゴルフです。

 

最近はショートウッドで、あーでもない、こーでもないと迷走してます。

 

んでショートウッドを1本ポチったんですが、なかなか届かず。

もう逆にショートウッドは届いてから集中しようと思いまして。

それまではとことんアイアンの練習をしようと。

ショートコースで、ガッツリとアイアンの練習をしようと。

 

ゴルフ用に購入したレインウェアの着心地も確認したかったし。

行ってきましたショートコース。

けっこう久しぶりです。

ガッツリやって来ました。

ショートコースを5周してきました。

僕「やっぱショートコースはメッチャ練習になる」

 

カラス「(そう思うならもっと行こうね・・・)」

 

ショートコース1周目はレインウェアの着心地テスト。

「スーパー晴れ男」を自負してるボク。

ゴルフ始めて3年と少し経ちますが初の雨ゴルフの洗礼を受けてきました。

www.babgolf.com

 

僕「寒かった、ひたすら寒かった(涙)」

 

自分の準備不足を反省して速攻でカッパを購入。

お店で試着した時の感触は良し。

僕「ワークマンPlusにカッパの試着しながらアドレスとってる人が居たよ」

 

カラス「(君だよね・・・)」

 


 

家で試着した感触も良し。

ルックスもGOOD。

 

僕「早くこれ着てゴルフしたい」

 

つー事で雨ふってないのにカッパ着てショートコース回ってきました。

 

結論「このカッパ買って良かった」

 

動きにくさは、ほぼ感じませんでしたね。

ウィンドブレーカー感覚で振れました。

 

そして防寒性はバツグン。

この日、朝は天候おだやかだったんですか徐々に風が強くなりまして。

 

たぶんカッパ着てなかったら寒くて1周か2周したくらいで「寒いっ」って心が折れて帰ってたでしょう。

 

フィールドコアのおかげで寒さを気にせずショートコースをグルグルと5周も回る事が出来ました。

 

1周目はウォーミングアップとレインウェアのテストを兼ねて2オン2パット狙いで回ってボギー8回のダボが1回。

 

最終ホールで3パットしてダボでした。

 

ショートコース2周目はドローショットの飛距離確認。

ドローヒッターに華麗に(かなりインチキ)に転身して約1カ月。

 

www.babgolf.com

打ちっ放しでドローの練習してて「飛距離伸びてるな」って感じまして。

 

ドローヒッター(のつもり)としてラウンドも2回ほど行きましたが「やっぱ飛距離伸びてる」と。

 

刻んだつもりが「あれっ?グリーン届いちゃった」ってのが数回。

 

刻んだつもりが「あれっ?ハザードに届いちゃった(涙)」も数回。

 

これは早急に飛距離のデータを取りなおさねばと。

人工芝ではなく天然芝で打った時のボクの飛距離はとーなんだ?と。

ラウンド中は「えーっと今何ヤード飛んだかな?」って計測してる余裕なんかボクないですからね。

 

ショートコースでキッチリ測ってみようかと。

この日のショートコース2周目は、スコアは無視して「何ヤード飛んだ?」に注視して回ってみました。

 

結論「飛距離10ヤード伸びてる」

 

たかが10ヤードされど10ヤード。

今まで9番アイアンで狙ってたグリーンにピッチング・ウェッジで届く。

今までアイアンでは絶対に1オン出来なかったホールに1オン出来た、

うれしい。

 

1番うれしいのは「52度を使える場面が増えた」です。

ボクが絶大な信頼を寄せているのは52度ウェッジ。

 

www.babgolf.com

 

でもラウンドしてると「うーん、52度では届かないかな〜」って他のクラブを選択する場面が多々ありまして。

 

まー、それはそれでアプローチ・ウェッジやピッチング・ウェッジで対処する練習にはなるんですが。

 

迷わずに振れる52度の出番が増えるのはストレスフリーっす。

 

でも飛んだら飛んだで別問題も発生。

この日、いつもは9番アイアンとかで打ってるホールをピッチング・ウェッジで1オン狙ったら凄ーく綺麗に超グリーンオーバでボールをロスト(涙)

 

クラブ選択を見直さないとなと反省。

まー、嬉しい悩みですけど。

 

ショートコース3周目はマネジメント重視で回って好成績。

 

 

久富章嗣先生の教えを守りボギーオン狙いを徹底して回ったら、なかなか良いスコア。

3オーバーで30。

パー27のコースです。

毎回この位のスコアでショートコース回れるようになればラウンドで90切れると思うんだけどなー。

精進あるのみ。

 

www.nikkei.com

 

 

ボギーオン狙いは相変わらずなんですが少しハードルを上げてみました。

 

飛距離も伸びてきてるしアイアンも前と比べると、だいぶキチンと打てるようになってきてるから。

 

今までは「グリーン手前の花道に行けば合格」的なクラブ選択でボギーオンペースを遂行してました。

 

下の写真で言えば「①の所にボールが着弾すれば良いや」的な。

f:id:babgolf:20191204114410j:image

ここら辺に落ちて50ヤードくらい距離が残っても52度ウェッジでなんとかするスタイルで今まで凌いできました。

 

それを、この日のショートコース3周目では②の付近を狙って打ってみました。

  • 花道で止まったら、それでも可
  • あわよくばグリーンに乗ってしまえ

的なマネジメント。

それが功を奏して1オンが数回、寄せワンが数回、チップインバーディーが1回で3オーバー。

嬉しい。

 

「そこ狙うんだったら最初から1オン狙えよ」ってなるんですが調子に乗って1オン狙うと力むダブるトップする(涙)

 

「グリーンにのらなくても良いや」ってリラックスして打つのが大事なようです。

ゴルフって不思議。

 

ショートコース4周目はバンカー我孫子流。

「4周目はバンカーの練習をしよう」と思い「バンカー入っても良いや」ってティーショット打ったんですが、これがなかなか入らない。

むしろナイスショットで1オンしたり。

 

バンカーの練習出来ない。

嬉しいような・・・

 

幸いこの日はコースを回ってる人が少なくて後ろのホールに誰もいない。

何回かバンカーの練習してみました。

 

1回だけ動画を撮って確認。

トップの形がイメージと違うなー。

まー出たから良いんだけど・・

 

海老原プロは「バックスイングは極端に外に上げる」と仰ってます。

www.golfdigest-minna.jp

トップでクラブが体の反対側に倒れるくらい。

上のツイートのボクのトップじゃ全然内側すぎる。

うーん難しいねー。

 

でも我孫子流のバンカーショットを意識するようになってから確実に感触が良くなってきてます。

 

今はどのクラブ打つか試行錯誤中です。

この日ショートコースで打った限りでは47度のアプローチウェッジが1番バンカーから出しやすかった。

 

でもこのコースのバンカーはカチカチバンカーなんですよね。

本コースのふわふわバンカーだとどうなるのか?

バンカーの場数が欲しい。

あそこに行くか・・・

 

www.babgolf.com

 

ショートコース5周目はパッティング重視。ボール位置は左目の下。

パッティングは南秀樹コーチの影響を受けております。

 

僕「念のため言っておくけど実際に会ったことはないよ」

 

カラス「うん、それはみんな分かってると思うよ・・」

 

そして最近ネットで「パッティングのボール位置は左目の下」的な言葉を見かける事が続きまして。

「タイガーもやってる」らしい。

「しぶこちゃんもやってる」らしい。

golfdigest-play.jp

やってみるしかない。

やってみた。

この日パッティング絶好調でした。

 

なんか凄い打ちやすい。

 

僕「これはパッティング開眼か?」

 

カラス「まー開眼は、すぐ忘れるだろうから置いといて」

 

やっぱショートコースはパッティングの練習になるなと。

もっとショートコースに通わないとな。

寒くなってきて打ちっ放しで練習する事が増えちゃってました。

 

ラウンドのスコアが良かった時ってショートコースに良く行ってる時期ってイメージあるし。

 

ショートコース6周目突入は、さすがに疲れて断念。

5周目後半に6番アイアンが崩れ出しました。

他のアイアンはなんとかなるんだけど6番が全然つかまらない。

「あっ、疲れてんだな」と判断して6周目は断念。

 

うーん、やはり6番アイアンの距離はショートウッドに任そうかな。

5周目の最終ホールでの6番アイアンの曲がり方はセカンドOBレベルだったもんね。

本番で使うには、まだ少し危険かなー。

 

次のラウンドはアイアンは7番までで、そこから上はショートウッド作戦になりそうです。

でも6番アイアンも5番アイアンも練習は続けるぞ。

 

そして早く届けオリマー

 

届いた。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ORLIMAR(オリマー) フェアウェイウッド ORM707F R
価格:5328円(税込、送料別) (2019/12/6時点)

楽天で購入

 

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村