【ゴルフ】52度ウェッジが「俺ヲツカエ」と囁く。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20210705114913j:plain

【…ウェッジの…声…聞こえ…ますか?…バブゴルフよ……】

どうも。

クラブと会話する男バブゴルフです。

(われながら痛い・・・)

 

最近52度ウェッジが「俺ヲツカエ」と夜な夜な囁きかけてくるのです。

 

 

実は最近はバッグから抜いてた52度ウェッジ。

 

グリーンまわりは9番アイアンやパターでしのいでたし。

 

www.babgolf.com

 

ショットは56度ウェッジで打ってたし。

 

www.babgolf.com

 

だがしかし52度ウェッジが「俺ヲツカエ」と囁きかけてくるのです。

つられてボクも、なんかいけそうな気がしてきた。

 

と言うことで52度ウェッジ復活。

3時間ほどひたすら52度ウェッジを打ってきました。

 

結論。

なんかいけそうな気がする。

 

それでは今日もいってみよー。

 

 

52度ウェッジのピッチ & ランで適度にフンワリねらい。

 

やはりグリーンまわりってメッチャ大事って痛感してまして。

(痛感するだけで全然成長してないけど・・・)

 

先月あたりから、とりあえず打ちやすい9番アイアンで転がしを意識したハーフスイングの特訓を開始しております。

 

www.babgolf.com

 

その特訓で作ったアプローチショットの型をそのまま52度ウェッジに移植する作戦。

いい感じに打てました。

 

9番アイアンだとやっぱ出球が低くて転がりすぎるイメージがあったんです。

でも52度だと適度にフンワリ上がってくれる。

 

「ロフトが寝てるから難しいかな」って思ってたんだけど意外とすんなり打てました。

  • キャリー約18ヤード前後
  • キャリーとランは1:1強

 

問題はこれを天然芝でもちゃんと打てるかどうか。

 

片山晋呉プロのアプローチ完コピ目指せ。

 

 最近アプローチで参考にしているのは片山晋呉プロのYouTube

www.youtube.com

スタンスの取り方からテイクバックの上げ方、振り抜き方等々。

 

もうスイングを完コピしちゃおうかなってレベルでずっと動画を見て研究してます。

 

注意してるのは

  • ボールを左に置きすぎない
  • 始動は「右足から」を意識
  • そして足を使って振り抜く

もう手は一切使わない「ハンドデッド」的なイメージ。

 

 

もうアプローチ練習場に住みたい。

 

レンジの人工芝で1時間ほど打ってから天然芝のアプローチ練習場へ移動。

 

打てたっ。

天然芝でもちゃんと打てた。

 

30回に1回ほどはザックリやトップなどの大きなミスが出るけど、そのくらいの確率だったら合格なんじゃないかな。

 

手で合わせに行った時に大きなミスがでる。

手を使うんじゃないボクよ。

 

ハンドデッドだ。

 

もう「上半身ギブスで固めて打つ」くらいのイメージで良いかも。

 

当てられるようになってきたから、芝で打っててもストレスがなくてメッチャ楽しい。

プロゴルフコーチの井上透さんが「アプローチは当て勘ができてからじゃないと距離感は生まれない」ってYouTubeでおっしゃってました。

 

www.youtube.com

 

 

アプローチ練習場でひたすら当て勘を養う休日の午後。

もうアプローチ練習場に住みたいマジで。

 

目指せウェッジ王(祈)

 

 ほんとアプローチって奥が深いですよね。

(知った風な口を聞いてごめんなさい・・・)

 

これからも地道に地味な練習続けるぞ。

 

こういう地道な練習が苦にならないところがボクの長所。

(って自分で言うな・・・)

 

52度ウェッジのアプローチ。

人工芝では、なんなく打てるようになってきた。

天然芝のアプローチ練習場で打ってもまずまず。

 

後は本番のラウンドの緊張感の中で打てるかどうか。

 

完全に「癖で打つ」レベルまで固められるよう精進せねば。

 

目指せウェッジ王。

10年はかかるな。

 

がんばれボク。

 

それではまた次の夜に。

 

今週のお題「住みたい場所」

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村