【ゴルフ】アプローチ練習場開拓。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20210716113438j:plain

【知らないアプローチ練習場発見】

どうも。

お初のゴルフ練習場に行って参りましたバブゴルフです。

 

このブログの「知らない街で練習してみたい」シリーズの一環。

 

正確に言うと知らない街ではないんですけどね。

地元なんで・・・

「知らない街」って単語を使ってみたかっただけのパターン。

 

www.babgolf.com

 

www.babgolf.com

 

先日、所用で地元に帰った際にゴルフ場を発見。

 

 

その3日後、この練習場に行くためだけに車で1時間かけて地元に帰ってきました。

ゴルフ〇カ。

 

 

このアプローチ練習場グリーンが広い。

普段ボクが行ってるアプローチ練習場はグリーンが、けっこう小さいんです。

 

www.babgolf.com

 

この日は広いグリーンじゃないとできないことを試してきました。

 

  • グリーン面に着弾してからの転がり
  • ボクの自己流ふんわりショットは通用するのか?

 

めっちゃ楽しかった。

 

それでは今日も行ってみよう。

 

 

 

52度ウェッジのキャリーとランは1対1(祈)

 

特訓?の甲斐あって52度ウェッジのハーフスイングのキャリーは15歩くらいで安定。

約12~13ヤード。

キャリーのデータは揃ってきた。

 

www.babgolf.com

 

問題が1つ。

ランのデータが無い。

 

普段ボクが行ってるアプローチ練習場はグリーンの奥行きが10ヤードちょっとしかないんですよね。

キャリーを知るためだけだったら、これでもじゅうぶんなんですけど。

 

でも、これだとグリーン面に着弾した球がどんだけ転がってから止まるのかイメージをつかみにくい。

 

今回行ったアプローチ練習場は幅が1番長いところで35ヤード強ある。

ハーフスイングを気持ちよく振っても、じゅうぶんグリーンの中で収まってくれる長さ。

 

やはりキャリーとランは1対1と想定。

合わせて25ヤード前後って感じかな。

 

ここのグリーンは高麗芝で、しかも刈り込んでないんでけっこう重かった。

15歩くらいキャリーしたアプローチが10歩ほど転がって止まる感じでした。

 

ベント芝だったらもうちょっと転がって15歩対15歩って感じになるんじゃないかな?

 

pro-golfacademy.com

 

 

スーパーベントリンク

 

ふんわり30ヤードもボールが止まった(喜)

 

最初この日はひたすらピッチ&ランの練習だけをするつもりだったんですけど。

 

「こんだけ広ければショットの練習もできるんじゃない?」と思いまして。

打ってみた。

 

グリーンエッジ脇のラフから反対側のエッジの内側あたり狙って打ってみる。

 

30ヤードふんわりのイメージ。

f:id:babgolf:20210716101943j:plain

【約30ヤード】


高麗芝でもちゃんと止まってくれました。

ボクの自己流ふんわりショットでも何とか通用しそうだぞ。

 

www.babgolf.com

 

高麗芝でも着弾してから5ヤードくらいのランで止まってくれる。

ボクのゴルフのレベルならこれで100点満点でしょ。

 

ベント芝だったら、もっと少ないランでとまる。

(はず・・・)

 

でもまぁ・・・

 

飛距離の誤差がまだプラスマイナス5ヤードくらいあるんですけどね(涙)

精進しまっす。

 

夏がきたねー。

 

ほんといい練習になりました。

 

本芝で実際どんな転がりをするのか体験できたのは本番のラウンドで必ず活きてくるはず。

 

欲を言えばベント芝のアプローチ練習場で練習してみたいけれど。

まぁそれは贅沢と言うことで。

 

こんな大きなアプローチ練習場をメンテナンスして行くって多分めっちゃ大変だと思う。

この環境を提供してもらえるだけでもシアワセ。

 

この日このアプローチ練習場に2時間籠った後、レンジに移動して1時間練習。

 

真夏の雲へ向かってボールを打ちながらゴルフができるシアワセをかみしめる。

 

夏が来たね。

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村