8番アイアンをひたすら芝の上から打ってきました。

スポンサーリンク

 

ひたすら8番アイアン

ひたすら8番アイアン

どうも。

「芝で打つ」強化月間突入宣言しちゃったバブゴルフです。

www.babgolf.com

宣言しちゃったからには行かねば。

ショートコースへ行かねば。

芝の上から打つべし。

と言う事で行ってきましたショートコース。

5時間ドップリと。

 

「明日はショートコース行くぞ」って昨日のうちにツイッターでも宣言。

 「明日はショートコース行くぞ」ってツイッターで宣言しちゃったら行くしかないもんね。

自分にプレッシャーかけてみました。

自分の中で「明日はショートコースへ行こうかな」って思ってるだけだったら逃げられますもんね。

「あっ今日は暑すぎるからショートコースいくの、やっぱやーめた」みたいに。

ツイッターで宣言しちゃったからには行くしかなく。

 

メッチャ暑かった。

宣言してしまったことを少し後悔するボク・・・

 

宣言してなかったらショートコース行くのやめてたね多分。

結果としては「やっぱりショートコースに行って良かった」です。

アイアンの感覚だいぶ掴めてきました。

 

「8番アイアンを徹底的に芝で打つ」が本日の最大のテーマ。

 宣言通りちゃんと8番アイアンをひたすら打ってまいりました。

 

「あっアイアンこんな風に打てば良いんじゃないかな?」って感覚が芽生えつつあるのです。

それを8番アイアンをひたすら打つことによって育む作戦です。

 

最初は1日中、8番アイアンだけをひたすら打つつもりだったんですが途中から路線変更してウェッジも使いましたけどね。

 

 

 

「8番アイアンを本芝で打ったら何ヤード?」の計測。

 

ピンまで40ヤード

ピンまで40ヤード

 8番アイアンをこんな感じでフンワリ打ってます。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ショートコースにて。 8番アイアンでフンワリ80ヤード。

babさん(@bab_golf)がシェアした投稿 -

 

この感じでフンワリ打って実際には何ヤードなのか?

データをとりたかったのです。

やってみて良かった

人工芝と天然芝ではやはり全然違うなと。

あとレンジボールとコースボールの違い。

ボクはホンマのD1を使っています。

www.babgolf.com

やっぱレンジボールとコースボールは違いますね。

コースボールの方が飛んで戸惑う。

飛ぶのは嬉しいけど戸惑う。

 

レンジボールの飛距離を想定して打ったらオーバーって結構やらかしますもんね。

ラウンドでも何回かそれで突き抜けてセカンドOBやってるもんなー。

 

それもあっての「芝から打つ」

そして「コースボールを打つ」

 

5番ホールPAR3 144ヤードで計測してきました。

第1打を打ってボールの場所まできたらグーグルマップを開いてスクリーンショットを撮る。

かなりの精度だと思います。

本日は5番ホールでこの作業を6回くりかえしました。

ええ、そうです本日このためにショートコースを6周してまいりました。

マジで疲れた。

楽しかったけど。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

いまボクこの丸い円の所にいます。 グーグルマップおそるべし。 #ショートコース

babさん(@bab_golf)がシェアした投稿 -

 採取したデータを家に帰ってから分析してみました。

カッチョ良く分析って言ってるけどプリントアウトしたコース図に手書きで着地点を書き込んで定規で計って飛距離を割り出す超アナログな作業ですけど。

 

デジタルとアナログの融合と言えなくもない。

8番アイアン飛距離計測

アナログとデジタルの融合

感想。

散らばりすぎだろ。

  • 1周目 90ヤード
  • 2周目 110ヤード
  • 3周目 57ヤード
  • 4周目 85ヤード
  • 5周目 65ヤード
  • 6周目 100ヤード

平均84.5ヤード。

1周目、4周目のデータ「85ヤード」前後がボクが8番アイアンをフンワリ打った時の「こんな感じかな」って距離。

2周目、6周目のデータ「110ヤード」「100ヤード」が「よっしゃ」って思った時。

3周目、5周目の「57ヤード」「65ヤード」がダフリ。

 

いちばん気持ち良かったのは6周目の100ヤード。

ほんとに軽ーく打ったのにシュルルーって綺麗に100ヤードとんでくれて。

 

でもねー。

気持ち良く打てれば良いわけでもないですしねーゴルフ。

 

実際ボク今日「あっメッチャ気持ちよく打てた」ってショットがグリーン奥のバンカーまで飛んでって何ホールかドツボってますからね(涙)

 

でもまー良いデータが取れたと思っております。

とりあえ本日8番アイアンちゃんのフンワリショットのデータを採ってみての収穫

  1. 絶対120ヤード以上飛ばしたくない時に使える
  2. どダフリしても60ヤードくらいは前進してくれる(涙)
  3. 右の池のプレッシャーは感じなかった

地味なように見えてけっこう使えるデータかなと。

本日このホールのティーショットを8番アイアンで6回打って池に1回も入れなかったのはボク的には大収穫です。

その代わりと言ってはなんですが本日はアプローチで池に2発しずめましたけどね(涙)

 

f:id:babgolf:20190909185424j:plain

本日は2球ほど池に献上いたしました

しかも2球連続で。

未熟・・・

我慢できずに52度ウェッジ投入。

 今日は8番アイアン1本だけでやりくり算段するつもりだったんですけどねー。

我慢できず途中から52度ウェッジも投入。

 

収穫あり。

 

何度も「あーココは転がしよりもウェッジでポンって上げたほうが楽なのになー」って場面がありまして。

午前はそういう場面でも無理矢理8番アイアンで転がしてました。

 

さすがに寄るはずもなく。

 

午後からは52度ウェッジ投入。

やっぱ楽。

そしてやっぱボク52度ウェッジが好き。

 

「52度ウェッジの方が打ちやすい」と思ったら無理せず52度で打とうと思いました。

 

8番アイアンの転がしには今からも頼るけど固執すんのは良くないかなと。

 

臨機応変ケースバイケース。

さすがに6周もするとヘロヘロ。

結局ショートコースに5時間以上いました。

6周しました。

 

良い運動になりました。

そしてちゃんと良い練習になりました。

 

8番アイアンを不安なく芝の上から打てるようになってきたのは収穫大。

 

色々掴んだ感覚もあり。

 

あとは本日の芝特訓がスコアに直結するのを祈るのみ。

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村