ラウンド中に試行錯誤できるようになってきたのは成長。という事にしておこう。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20220216223932j:plain

【試行錯誤は果てしなく続く】

どうも。2週連続でラウンドしてきたバブゴルフです。

リベンジを狙うも返り討ち。ふたたび3桁倶楽部(涙)残念。

f:id:babgolf:20220215205804p:plain

【ふたたび三桁・・・】

「スコアはイマイチだったけど、あんまり気にしてない」

「気にしろ・・・」

なぜならドライバー不調の原因を突き止めたから。

原因は「アウトサイドイン」と「ドライバー長く持ちすぎ」 

たぶん・・・

 

ドライバーが知らず知らずのうちにアウトインサイド軌道になっていた。

前半9ホールはドライバーが左へクルクル。

前回の「こんなことやってるようじゃダメだ」ラウンドとおなじく、ドライバーが左にクルクル巻き続けたこの日の前半9ホール。

www.babgolf.com

前回のラウンドの結果から改善すべき点として自分なりにあげていたのは

  • インパクトで突っ込んでる
  • スイングのリズムが速くなっている

この日、この2点に注意してドライバーを打つもイマイチ改善せず。前半9ホール「ドライバーがピリッとしない原因はなんだ?」って、ずっと考えながらプレーしてました。

f:id:babgolf:20220215194612p:plain

【今日もゴキゲンななめ】

「不調の中、意外と冷静に分析し続けられたのは成長」

「と言うことにしておこう・・・」

これでもかってくらいインサイドから振ったら左へのミスは消えたけど。

前半終了間際「あっ、アウトサイドインに振ってる」と気づく。あーだこうだ考えすぎて、いちばん根本的な部分をおろそかにしてた。

「後半9ホールはこれでもかってくらいインサイドアウトで振ってみました。」

目標に向かってスタンスはとるけどスイング軌道はコースの右端を狙うくらいのイメージで振りました。

 

もう「右の林は可っ」くらいのイキオイで。

f:id:babgolf:20220209215718j:plain

【ほんとに右の林へ飛んでいっちゃったけど・・】

バチーンと強い球が出始める。正解発見。

スイング的にも迷いなく振れる感覚を取り戻せました。

しかしここで新たな問題が発生。左にクルクルと巻く球は出なくなりましたが、今度はフェアウェイの右側へ外れるショットが続出。

そりゃそうだ。だって右に向かって振ってるんだもん。

 

ドライバーを知らず知らずのうちに長く持ってしまってた(これは気づいてたけど・・・)

後半9ホールはドライバーが右へ逃げる。

当たりは悪くないんですよ。バチーンって真芯でとらえている感覚がある。けっこう、ちゃんと飛んだショットもあったし。

f:id:babgolf:20220216140429j:plain

【毎回これだと良いんですけど】

しかし、ほとんどのショットが右方向へ。「どスライス」ってほどでは無いんですが右へ右へと流れる打球。

インサイドアウトで、なおかつつかまえる」を成立させるために、いろいろ試行錯誤を続けた後半の9ホール。残念ながらラウンド終了までに「これだっ!」って解決策を見つけきれずに、この日は終了。

f:id:babgolf:20220215194605j:plain

【スーパーなモーメントを活かしきれず・・・】

「その結果スコア101・・・」

ラウンド後のひとり反省会で気づく。

帰宅後、あーだこうだと原因を探るひとり反省会。

気づきました。

「ドライバー目一杯長く持ってしまってた・・・」

 

f:id:babgolf:20220218214932p:plain

【SasQuatch SUMO DRIVER 】

わりかしドライバーに手ごたえを感じていた時期のラウンドと、ここ数回のドライバーがイマイチなラウンドとの明確な違いは「ドライバーを持つと時の長さ」

www.babgolf.com

 

www.babgolf.com

調子が良い時はドライバーを短く持ってた。うーん気づかぬうちに「ドライバー長く持っても打てる」って勘違いしてしまっていた。

ある程度ちゃんと打てるようになって慢心してしまって。気づかぬうちに飛距離への欲に飲まれてしまった。反省。

f:id:babgolf:20220215194555j:plain

【長く持つことで戻しきれてないかなと】

いかんいかん。次のラウンドは「ドライバーは短く持つ」を最優先課題にしてラウンドせねば。やはり当分は指3本ぶんくらいは短く持たねば。

f:id:babgolf:20220216134646p:plain

【ドライバー短く持つっ】

 

ドライバーにコミットするぞ今年は。

「原因がはっきりしたのでもう次のラウンドのドライバーは大丈夫だ」

f:id:babgolf:20220215194603j:plain

って、そう簡単にいかない事は重々承知しております。でも理由も原因もまったく見当もつかない状態で「なんでうまくいかないんだろう」って悩むのと、あるていど不調の原因に目星をつけて試行錯誤するのとでは雲泥の違いがあると思う。「悩むな考えろ」的なね。

それにドライバーは本格的に試行錯誤し始めてまだまだ半年足らず。

www.babgolf.com

そうそうすぐにバッチリな結果が出ると思うことこそ慢心。焦るなよボク。

気長な試行錯誤で、徐々にビルドアップしていけば良い。ゴルフ人生、この先はまだまだ長い。

今は、たまたま試行錯誤の「谷間」で調子が悪いだけだ。アイアンも長い間、好不調の山あり谷ありを乗り越えてきたからこそ今のバッチリ感があるわけで。

f:id:babgolf:20220215194558j:plain

【アイアンには大きなミスがなかっただけにドライバーの不調が残念】

「あとはドライバーさえバチーンといけるようになれば次のステージが待っているっ」

「5パットしてますけど・・・」

f:id:babgolf:20220216135104p:plain

【やらかしちゃった】

「パッティングは水物(涙)」

f:id:babgolf:20220212203059j:plain

【バッティングも、ちゃんと頑張りまっす】

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村