【ゴルフ】休日前夜、明日の練習計画をたてる。楽しい。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20211105111443j:plain

【勇気をもってインサイドから降り抜け】

どうも。

明日は休日のブゴルフです。

休日前夜に「明日どんな練習しよう」って計画たててるのメッチャ楽しい。

「明日はどんなラウンドしよう」だともっと幸せなんですけどね。

まぁそこはしょうがない。

ラウンドできないなら、とにかく練習。

明日も前回の休日に引き続き、打ち放題プランがある練習場へ行く予定。

最近ちょっと球数をこなしたい気分なのです。

目的はインサイドアウト軌道の定着。

できてるつもりで意外とできてないインサイドアウト

明日はひたすらユーティリティとドライバーを振ってインサイドアウト軌道を体に叩き込む計画。

5番ユーティリティをインサイドから打ち抜け。

「右プッシュしても良い」くらいの気合で振り抜け。

中古で購入したナイキサスクワッチsumo2の5番ユーティリティ。

大きな戦力になりそうな予感がビシバシ。

www.babgolf.com

「右プッシュしても可」くらいの気合で打った方がナイスショットの確率が高いことを発見。

ハーフウェイダウンでの通り道を意識して振り抜け。

ハーフウェイダウンで飯島茜さん推奨の「とにかくこの形っ」を作ってから「ちょっと大袈裟かな?」くらいのインサイドアウトの意識で上から思いっきり叩く。

意外と右に抜けずにクルクルと綺麗なドロー回転で戻ってきてくれる。

「なんか簡単だな」て感じがあるのも良い。

5番ユーティリティはボクにとても優しく接してくれる。

ありがとう5番ユーティリティ。

まずは打ちやすい5番ユーティリティでインサイドアウト軌道を体に叩き込む作戦。

ドライバーをインサイドから打ち抜け。

インサイドアウト軌道習得の最大の目的はドライバーの安定。

「今年中に苦手を克服する」シリーズ最大の難関と言っても過言ではないドライバー。

 

www.babgolf.com

苦手克服に着手しだして気づいたことがあります。

アウトサイドインが諸悪の根源。

ドライバーのミスで1番嫌いなのは「ダフってチョロ」なんですボク。

右プッシュは許す。

テンプラもまぁ目をつぶる。

ドライバー「ダフってチョロ」だけは絶対に撲滅したいっ。

「なんでドライバーでダフるんだろう?」て悩みまくったんですが「カット軌道で振ってしまうとダフりやすい」と自分なりに結論。

ドライバーもインサイドアウトで振らなければと決意。

インサイドアウトで振れた時は多少ダフってもヘッドは抜けて、まぁまぁそこそこな感じでボールにコンタクトしてくれるってこともわかってきたし。

ユーティリティーと同じく飯島茜さんの「とにかくこの形っ」を意識しつつ。

www.youtube.com

ボール右側のちょい体寄りのところ(ツイート参照)にインパクトさせるイメージでドライバーを振り抜く。

「ズキューンと飛んで250ヤード」とか贅沢は言いません。

とにかく「ドライバーをダフってチョロ」だけは何とか撲滅したい。

インサイドアウト軌道を体に叩き込まねば。

www.clunk.jp

インサイドアウト計画、失敗しても良いのです。

とまぁいろいろ書いてきましたが。

今は「インサイドアウトの意識がいい感じ」て思っても1週間後には「う~んインサイドアウトの意識強すぎるとダメだな」ってなる可能性もある。

それもまたヨシっ。

また次の手を考えれば良いだけ。

失敗、エラー大歓迎。

「99回も失敗した」では無いのですよ。

99個ものうまくいかないやり方を「発見」すれば良いのだ。

トーマスエジソンさん的に言えばね。

エジソンさんありがとう、なんか勇気が出てきた。

よし明日もたくさん失敗を見つけるぞ。

明日も練習がんばりまっす。

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村