【ゴルフ】雨の中ドライバーの事を考えながら修行僧のように1.5ラウンド。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20201107201411j:plain

【ドライバー無心で打ちたいっ】


 

どうも。

久しぶりに雨ゴルフに行ってきたバブゴルフです。

約1年ぶりでしょうか。

 

 幸い今回は、そこまで寒くなくて良かった。

 

1年前の雨ゴルフは寒かった。

ただひたすら寒かった。

 

カッパ持ってなかったからね・・・

www.babgolf.com

 

この日はちゃんとカッパを着て雨の中、ひとり黙々とカートを押しながらの1.5ラウンド。

 

予報ではハーフターンくらいで雨あがるはずだったんですけどね・・

結局1.5ラウンド中ずっと雨。

 

もう途中から「雨の山中を歩く修行僧」の気分。

(平地のコースでしたけどね・・・)

 

良い修行になりました。

フェアウェイバンカーで修行し過ぎちゃったけどね(涙)

ドライバーの事を色々と考えながら回った1.5ラウンド。

 

それでは今日もいってみよー。

 

 

ドライバー構えたらすぐ打った方が良かった。

 鉛の効果で、だいぶドライバーのミスの幅は減ってきてる感はあるんですが。

 

www.babgolf.com

前半9ホール何球か林へドーンと1直線。

この日回ったコース、特に狭いってのもあるけどね。

(言い訳・・・)

 

 ハーフターンにティーグラウンド横の東屋でオニギリを頬張りつつ考える。

「何が悪いんだろう?」と。

(あっ、この日はお昼ゴハンなしの完全セルフ的なスルーでした)

 

思いつく。

「ドライバー考えすぎかな」と。

 

まあ課題がてんこ盛り過ぎるんで、考えちゃうワケなんですけど。

  • テークバック
  • 切り返し
  • フォロー
  • インパクトのイメージ

 

ってほぼ全部(涙)

課題てんこ盛り過ぎ。

 

オニギリ食ったら気分を入れかえて後半へ突入。

10番ホールから「構えたらすぐ打つ」を意識してみました。

 

考え始める前に強制的に始動。

良い感じっ。

 

まだまだ左右のバラつきはあるものの、コースの幅に収まりだす。

 

 雨が降りしきる中「構えたらすぐ打つ、構えたらすぐ打つ」とブツブツ唱えながらホールからホールへと。

気分は山籠もりの修行僧。

(しつこいが平地のコースです・・・)

 

後半の後半は「どうしたら考えずに打てるようになるのか?」を考えだす。

 

煩悩。

修行が足りん。

 

ドライバー、絶賛「鉛」の沼の中。楽しい。

鉛を貼った事で明らかに左へのミスは減ったものの。

意外と右へ抜けすぎるミスが出たこの日。

 

林の中に突入したショット(涙)に、ぎりぎりラフに残ったのも含めると右へのミスが45%って感じでした。

 

www.babgolf.com

雨ラウンドを終え、家に帰ってきてから鉛を少し軽くしてみました。

 

2グラム貼ってた鉛を微妙に小さくしてみました。

2グラム強→2グラム弱くらいの微調整。

 

あとはボール位置とティーアップの高さとで調整かなと。

 

「どうセッティングすれば良いんだろう」って今日、1日中考えてましたね。

はい、泥沼です。

 

www.babgolf.com

 泥沼、楽しい。

 

ドライバー「無心」を目指せ。

鉛の効果を信じて、構えたら即打つ。

何も考えずに無心で打つ。

 

口で言うのは簡単なんだけどねー。

 

でも、まあしかしミスの幅は確実に狭くなってきてます。

焦るんじゃない。

コツコツ行くんだボクよ。

 

実は打開策的なことも見えてるんで1ヶ月後くらいには、もうチョットましなドライバーショットを打てるのでは?と目論んでおります。

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村