【ゴルフ】ドライバー以外もソールさせないセットアップにチャレンジ開始。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20201206204842j:plain

【ソールしないセットアップ】


 どうも。

1人予約が不成立になって少しへこんだバブゴルフです。

 

 でもへこんでるヒマはない。

ラウンドないなら練習だと速攻で頭を切り替えて。

 練習場へドライバー持っていって鉛を貼ったりはがしたり、アドレスで悩んでみたり。

 

ぶっちゃけ今日はラウンドできなくて結果良かったかも。

練習場で得るもの多々ありました。

 

 

ドライバーに鉛を貼って遊んでたら。

 

 最近、ゴルフクラブ鉛をはるのがちょっとボクの中でブーム。

 

www.babgolf.com

 

次のラウンドで使う気満々のネクスジェン7に鉛を貼ってみる。

 

www.babgolf.com

 

楽しかった。

鉛を貼る場所を色々試行錯誤して結果を確認。

データは採れた。

 

でも結局、鉛ははがしました。

ラウンドで実際に打ってみてから判断しようかなと。

 

まずはプレーンな状態で1回ネクスジェン7をラウンドで打ってみようかなと。

 

鉛を貼るのは、それからでも遅くはないかと判断。

 

いつの間にかソールして構えるクセがついてるの発見。

 実は普段、練習場へドライバー持ってかないタイプっす。

今日、鉛を貼ったりはがしたりで珍しく何度もドライバーを打った。

そして気づく。

 

「あっ、アドレスでソールしてる」

 

いつからだ?

覚えてない。

 

以前はソールせずにアドレスしてたはず。

 

いかんいかんと思いソールせずに打つ。

ドキューンって飛んだ(当社比)

 

golfdigest-play.jp

 

ボクはソールしないほうが良いタイプかなと。

(多分・・・)

 

ソールしない方が飛びと方向性が高止まりするタイプかなと。

(多分・・)

 今、思いだすとコノ時もソールせずに構えてた。

(多分・・・)

 

ドライバー以外もソールさせない方が飛んだ。

 最近いちばんやってる練習は5番ウッドで高くティーアップしたボールを打つドリル。

もちろんソールさせずに打ってます。

 

www.babgolf.com

 

全体の比重で言えば最近の練習は少なくとも3割このドリル。

このドリルしかやらない日もある。

 

良く考えたら一番たくさんやってる練習をソールさせずに打ってるのに、他のときだけソールさせて打つのもおかしな話。

 

ドライバーをソールさせずに構えて打ったら好感触だったので他のクラブでも試してみる。

めっちゃ好感触。

 

特にフェアウェイウッド。

明らかに高弾道になって飛距離もいきなり伸びた。

 

アイアンもソールさせない方が球が強いかも。

 

唯一短いアプローチだけは、ソールさせずに打つのは怖すぎた。

吊るして打つアプローチ。

www.babgolf.com

 このアプローチの時だけはソールさせたほうが無難みたい。

よし、次のラウンドの課題はソールしないセットアップだ。

 正直この日、最初は調子悪かったんですよね。

それがひょんなことから開眼。

(分かってますよ・・・ゴルファーの開眼ほど当てにならないって事・・・)

 

よし次のラウンドは当初の予定通りネクスジェン7で頑張る。

 

そしてショットはドライバーからウェッジまでソールさせないセットアップで挑んでみよう。

 

頑張りまっす。

ゴルフの神様がボクのアドレスに宿ってくれる事を祈って。

 

www.babgolf.com

 

あっ、そー言えばパターはもともとソールさせずにセットアップしてます。

www.babgolf.com

 

「セットアップ」って単語、なんかカッチョ良いな・・・ 

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村