「嗚呼、やっと100切ったんだなボク」って今日練習してて突然 思ったバブゴルフです。
正直長かった2年半。
「嗚呼、このまま練習しててもムダなんじゃないかな」って枕を涙で濡らしたこともあるバブゴルフです。
あきらめなくて良かった。
地道にコツコツ練習してた過去の自分に感謝。
「嗚呼、この練習してて良かった」と振り返る。
そして待ってろよ「半年後の俺」
地道にコツコツ練習して「90切ってやる」
56度ウェッジの特訓。
56度ウェッジをメチャクチャ練習しました。
無心でひたすら腰から腰の高さでスイング。
「ゴルフはウェッジのハーフスイングだけ練習すればよい」って記事もネット等で散見されますがホントそうかなと思いました。
100切ったラウンドの直近ボクほんと56度ウェッジしか練習しませんでした。
つーか練習場に56度ウェッジしか持っていきませんでした。
正直「ドライバーとかの長い番手を練習しなくて大丈夫かな?」って不安になったりもしました。
でもね。
結局ひらき直って
「ドライバーもユーティリティとかも56度ウェッジと同じように振るしかない」って思ってぶっつけ本番でラウンドしたらドライバーはOBナシでユーティリティはキレッキレッでした。
そして晴れて「100切り」
ありがとう56度ウェッジ.。
パターでアプローチ。
グリーンの外から打つシチュエーションでも「パターで打てる」って思ったら迷わずパター。
「テキサスウェッジ」ってやつです。
ミスをする確率が格段に減りますね。
最近56度ウェッジを特訓してウェッジを打つの大好きですけど「パターで打てる」って思ったら迷わずパター。
「テキサスウェッジ」を勘違いして「テキサスアプローチ」って連呼してるのが悲しいところ(涙)
8番アイアンでランニングアプローチ。
8番アイアンの転がしはショートコースで「これでもかっ」ってくらい練習しました。
グリーンエッジからでも使うしグリーンまで50ヤードくらいの距離あっても転がせるなら使います。
絶大な信頼を寄せております。
ユーティリティ導入。
最初、実はユーティリティに苦手意識あったんです。
「見た目的に打ちにくい」って。
なのでゴルフ始めた頃はフェアウェイウッドにこだわってました。
一時期フェアウェイウッドばかり練習してました。
しかし結果は出ず(100切れず)。
ある日ラウンド中に同伴者の方から
「アイアン振れてますよ」って言っていただいたことがありまして。
そこで思い出したんです。
「アイアンが得意な人はフェアウェイウッドよりユーティリティが向いてる」って記事をどっかで読んだことを思い出す。
即ユーティリティの封印を解く。
(ユーティリティ持ってたけど封印してたんです)
ラウンドでぶっつけ本番で使ってみる。
どハマりしました。
もうユーティリティ手放しませんよ。
僕「アイアン振れてますよって教えてくれた方に感謝っ!」
「ドライバーは100ヤードくらい飛べば良い」って意識を持つ。
ドライバーはホント当たりさえすれば勝手に飛んでくれるクラブ。
「100ヤードくらい飛べば良い」って意識をもってポーンって打てば150ヤードは飛んでくれます。
150ヤード飛べばスコア100切れます。
「100ヤードくらい飛べば良い」って力感で振ってれば飛距離はそのうち勝手に伸びてくる。
「飛ばない」って悩んでた頃のボクよ諦めるんじゃない。
力まずコツコツ練習するんだ。
そのうち飛ぶようになる。
今日230ヤード飛んだぞ。
練習場でだけど・・・
僕「待ってろよっ!半年後の俺っ!」
カラス「そうだね。90切り狙うしかないね」
僕「狙うっ!」
それではまた次の夜に。