ゴルフは飛距離が伸びたら伸びたで悩みがある。嬉しいけど。

スポンサーリンク

【飛距離が伸びたら伸びたで新しい悩み】

【飛距離が伸びたら伸びたで新しい悩み】

どうも。

最近「縦の精度」に悩みだしてるバブゴルフです。

ユーティリティの飛距離が突然のびだして距離感が合わなくなってきてるんです。

正直うれしい悩みです。

2年前のボクからしたら信じられない成長ですもん。

2年前のボクは

「なんで7番ユーティリティが100ヤードも飛ばないんだろう」って悩んでましたからね。

いま思うとね7番ユーティリティが100ヤード以下って「飛ばなさすぎだろ」ってなりますけどね。

まーそれだけ下手だったわけです。

 

と、言う事で今日は内心「飛ぶようになって嬉しい」とニヤニヤしつつ悩んでるフリで行ってみよー。

 

正直とぶようになったのはホント嬉しいんですが「想像以上に飛んでしまった」誤算はシビアにスコアへ直結するから、それなりの真面目に対処していかねばと思っております。

 

本日ショートコースで練習してきたんですが何回か

「えっ、そんな飛ばないで」でグリーン奥のバンカーや林に放り込みました。

 

 

7番ユーティリティの飛距離が伸び出して嬉しい悩み。

7番に限らずですけどユーティリティでこわいのは飛びすぎ。

ボクはユーティリティ好きです。

頼ってます。

www.babgolf.com

ボクがいまバッグに入れてるユーティリティは3本。

  • 2番ユーティリティ
  • 4番ユーティリティ
  • 7番ユーティリティ

打つ時「横の誤差」への不安はあまりありません。

 

「横の誤差への不安がない」と言っても「大ケガはしないだろう」ってレベルですけど。

とか言いつつ2番ユーティリティは「引っ掛け」持ちなので正確に言うと不安はある。

不安はあるが、ひとまず置いといて今回は「縦の誤算」の話と言う事で。

 

突き抜けはセカンドOBまっしぐらですからね。

突き抜けがこわいのでボクの中で決めてるルールがありまして。

  • グリーンまで200ヤード切ったら2番ユーティリティは使わない。
  • グリーンまで150ヤード切ったら4番ユーティリティ使わない。

「そんな飛ばないだろ」って思って打つと時々メッチャ飛ぶんですよね。

で7番ユーティリティの話。

7番ユーティリティは今のところ「縦の誤差」の制御はある程度できてまして。

できてはいるんですが短い距離をコントロールショットで打つのが最近難しくなってきました。

良くも悪くも飛距離が伸びてきてるので。

 

本日もショートコース回るとき7番ユーティリティには凄く助けられました。

グリーンまで150ヤードくらいあって「だいたいアノ辺まで飛んでー」って時は凄く便利。

7番ユーティリティ大好きです。

でもボクの中でグリーンをデッドに狙うってイメージは持ちづらいクラブでもあります。

そんなこんなで7番アイアンを練習しようと思い始めた夜。

 

 

 

 

120ヤード近辺をアイアンで自信持って打てれば「90切り」も見えてくるのではないかと。

半年後に90切りする宣言しちゃいましたからね。

なにかしら施策を打っていかねばと思っております。

 

www.babgolf.com

 

 

残り100ヤードはグリーンを狙う意識を持って打てるようになってきました。

狙うと乗るはまた別問題ですけど。

とりあえず「乗せたいな」って思いつつ打てるようにはなってきてます。

9番アイアンやピッチングウェッジの出番になります。

良く使うのが9番アイアンでフンワリ。

これが一番不安なく打てる。

でも時々飛びすぎちゃうんですよねー。

ピッチングウェッジも練習せねば。

残り120ヤードだとまだまだ「フェアウェイの幅で飛んでくれればOK」のレベルです。

この距離を7番アイアンでドスンと落とせるようになったら90切りも狙えるんではないかと。

 

まー飛ばす人は120ヤードとかウェッジで届いちゃうんでしょうけど。

でもボクは飛ばない星の下に生まれてきたので(涙)

自分の出来る事を研ぎ澄まして行くっすよ。

 


 

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村