【ゴルフ】最近、7番ユーティリティの出番が増えましたね。特にピンチの時(涙)

スポンサーリンク

【7番ユーティリティの出番】

【7番ユーティリティの出番】

どうも。

ユーティリティヤーのバブゴルフです。

ゴメンなさい「ユーティリティヤー」って言葉はないです。

ボクが勝手に作った言葉です。

でもね「ユーティリティヤー」になって良かった。

「ユーティリティヤー」になってなかったらボクまだスコア130近辺をウロウロしてたと思います。

今日はユーティリティの中でも1番使う7番のお話。

それでは今日も無理矢理いってみよー。

「ユーティリティヤーになる」宣言して早や5ヶ月。

このツイートした頃からユーティリティ主体のセッティングになっていきましたね。

たぶんボクいまドライバーとウェッジ打つ時以外は 4番ユーティリティと7番ユーティリティしか使ってないかも。

時々2番ユーティリティを打つくらい。

あっワケあって次のラウンドは2番ユーティリティは封印する予定です。

 

www.babgolf.com

ボクの7番ユーティリティーの飛距離はコツンと打って130ヤード。

久富章嗣先生の教えを守りボギーオン狙い。

7番ユーティリティーの出番。

のればパーオンって状況でグリーンセンターまで残り150ヤード。
無理せず7番ユーティリティーでグリーン手前の花道狙いです。

 

 

ユーティリティが好きでして。

ゴルフ始めたころは「ユーティリティ打てる気がせんっ!」とか言ってたんですけどね。

どうやらボクにはユーティリティが向いてるようです。

 

www.babgolf.com

なんとか

「 100切り狙うユーティリティ重視の戦略」は100切りに繋がりました。

 

www.babgolf.com

 

 

 

7番ユーティリティ短いパー3で重宝してます。

極端に短く持ってスリークォーター気味にこつーんと打つ。

短いパー3って意外とやりづらいんですよね。

アイアンで狙うと力んだり緩んだり。

最近7番ユーティリティでスリークォーター気味にこつーんと打ってます。

1オンしなくてもバンカーに入らずグリーン手前なら100点。

長めのランニングアプローチのつもりで打ってます。

グリーン手前の花道に着弾させて上手く転がって「1オンすればラッキー」くらいのノリで。

 

「1オンしなくてもバンカーに入らずグリーン手前なら100点」

って思えるようになってきたのは56度ウェッジを特訓したから。

 

グリーン回りまでボールを持って行けば56度ウェッジ。

もうボクはゴルファーと言うよりは56度ウェッジャー。

ごめんなさい。また勝手に「ウェッジャー」って言葉を作ってしまいました。

 

www.babgolf.com

 

 

 

7番ユーティリティはランニングアプローチでも使えます。

ピンまで80ヤードくらいでハザードのプレッシャーがなければ7番ユーティリティの転がしはアリです。

ハザードがなければ迷わず転がすアプローチをします。

ショートアイアンやウェッジ好きなので80ヤードくらいはピッチショットで打ちたくなるんですけどね。

「真上からグリーンにドンっ」的な。

でもガマンガマン。

ゴルフはミスをする確率を消していくスポーツです。

 

ハーフスイングで80ヤード転がるイメージをボクは持っています。

7番ユーティリティをテークバックで腰の高さまで上げてフォローも腰の高さまでって感じで打つと80ヤード前後ころがるイメージをもってます。

まーライとかその日の体調によって転がる距離はプラスマイナスけっこうあるんですがハーフスイングなので左右の誤差は少ない。

アイアンで「真上からグリーンにドンっ」を狙ってシャンクするよりはユーティリティでコツンと転がしてグリーン周りまで運んだほうがマシっす。

シャンクは病むからね。

 

 

 

7番ユーティリティが最も頼もしく見えるシチュエーションそれは裸地(涙)。

裸地です。(涙)ユーティリティ一択。

つまり林の中からのショットです。

(だから林に入れるなよって)

最近ドライバーが林方向が好きなようで・・・

林に入れたら迷わず横に出しましょう(自戒)

ゆめゆめ「よし、この木とこの木の間を抜けさえすればグリーンも狙える」とか思ってはなりませんよ(自戒)

 

ユーティリティは当てさえすればなんとかなるクラブなのでインパクトに集中。

最近ユーティリティは振り切ればなんとかなるレベルまでなってきてるんです。

インパクトはあまり気にしてません。

でも裸地から打つ時は別です。

裸地から打つ時はインパクトだけに集中してます。

なるべく綺麗にインパクトすることだけに集中。

 

でもボクの今の技術ではどんなに頑張っても完璧にインパクトすんのは無理。

絶対上下左右のズレが生じます。

裸地からショットでアイアンを選択してダフると100%アウトです。

ザックリの王様みたいな結果になります。

ユーティリティだと多少ダフってもソール幅が広いので滑ってなんとかなる。

 最近ボク「あーボールが林の中に消えたねー(涙)」ってなったらライとか確認せず迷わずユーティリティを3本持って落下地点まで走ります。

 

持って行くのは2番、4番、7番ユーティリティ。

しつこいが、 ゆめゆめ「よし、この木とこの木の間を抜けさえすればグリーンも狙える」とか思ってはなりませんよ(自戒)

 迷わず横に出しましょう。

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村