【ゴルフ】ショートコースで山籠もりして「シアワセだなー」って思って色々つらつらと書く。人工芝で何十球も打つより天然芝で1球打った方が経験値はたまる。

スポンサーリンク

【ショートコースで山籠もり】

【ショートコースで山籠もり】

最近ショートコースを気合いれて回る機会が何回かありまして。

ショートコース好きなんです。

ショートコース回って色々考えた。

そんな色々を今日はつらつらと。

薄い芝生に苦手意識がないのはショートコースのおかげ。

「ショートコースで練習してて良かったな」と思うのが薄い芝への苦手意識がないこと。

薄芝のショートコースを一時期さんざん回りましたから。

ショートコースの薄い芝に比べれば本コースの芝はどこもフカフカ

 

やはり人工芝と本芝は違う。

やはりね天然芝で打たなければと思う次第です。

人工芝はダフっても分かりづらいですもんね。 

人工芝でけっこう打てるようになって「よっしゃ」って思って初めて天然芝で打ったらダフりまくりで「えっ!こんな打てないの?」って泣きますけどね。

 

 

 

ショートコースをグルグル回って芝生で打つ感覚を覚えたい。

 芝で打つ感覚を覚えるにはショートコースをグルグル回るのが一番と思っております。

リーズナブルな値段設定なので数をこなせます。

 

上記のツイートで書いてる「良く行く海沿いのショートコース」は1日回り放題で2,000円チョット(昼食付)

「山の中のコース」は9ホール1周に打ち放題がついて(平日)2,000円弱。

 

www.babgolf.com

 

まー、どっかの大統領みたいに自分でゴルフ場を買って練習できればねー。

いつか買うかゴルフ場・・・

現世では無理だな。

ショートコースのデメリット「ちょっとでも曲げると林(涙)」

 ショートコースのデメリット。

「狭ーい」

 でもショートコースで頻繁に林ん中に入れてたら

「横に出した方が絶対スコアに繋がる」感覚おぼえました。

林に入れたら迷わず横に出すタイプです。

(だから入れるなって・・・)

ショートコースの池に何個ボールを沈めた事か。

 ショートコースで覚えた「池にボール入れた時の絶望感」

スコア的にもお財布的にも。

 おかげでラウンドするとき徹底して池を避けるクセがつきました。

池ポチャ1回するとスコア3~4打は違ってきますからね。

綺麗なホールには棘がある。

「綺麗な薔薇には棘がある」

一番大好きなホール。

マイナスイオンがバリバリ出てます。

ゴルフする喜びを満喫中。

 このホールにくるとゴルフを出来るシアワセを再確認します。

でもグリーンの回りぜんぶ水。

グリーン手前は池。

そして水路がぐるっとグリーンを囲んでます。

このホールの池の中にボクのホンマD1が何十球沈んでることか・・・

 

www.babgolf.com

 

ゴルフ始めたばかりの頃にこのホールでフェアウェイウッドの練習を良くしました。

 いま考えると「初心者のころのボク良くこんな狭いとこでフェアウェイウッド打ってたな」って思うけど。

芝生で打つ厳しさを覚えたので可。

まー今回も6番ホールで左の林にぶっこんでボールをロストして芝生で打つ厳しさを再確認しましたけど(涙)

 

そして思う。 

このホールを4打で上がるって1年前のボクでは絶対ムリですね。

 

成長してたんだなボク。

 

 

 

このホールでドライバー打てなくなってきたってのはある意味成長。

 ゴルフ始めた頃このホールでドライバー練習してたんですよ。

140ヤードしかないのに。

 さすがに今では突き抜けるのでドライバーは打てません。

この日は4番ユーティリティで打って突き抜けて第二打を56度ウェッジで寄せて1パットでボギー。

56度ウェッジが大好きです。

 

www.babgolf.com

時々このショートコースはボク以外の「ヒト」の気配がしない。「ケモノ」の気配は結構する。

 良い山籠りが出来ました。

もうね「プロゴルファー猿」の気分ですね。

でもショットしようとしたら林の中から「ガサガサッ」って音がすると、さすがにビビる。

 さすがに熊は出ないがイノシシはいてもおかしくない。

 

 

 

ショートコース行ったらとにかくアプローチ。

 最近ショートコースでアプローチするとき歩測するように心がけはじめたんですよ。

ラウンドするときの予行練習のつもりで。

やっとくもんですね予行練習。

本番で自然に歩測できました。

そして狙い通りに落ちてベタピンで1パット。
スロープレーにならない限り歩測しようと誓う。

ショートコースはシアワセ。でもラウンドはもっとシアワセ。

次ラウンドいつ行こう(遠い目)

大叩きしたけどワタシは元気です(遠い目)

 

www.babgolf.com

 

先日のラウンドでは撃沈 しましたが立ち直りは早いタイプ。

早く練習したい。

 

あすは打ちっ放しに籠る。

以上、籠りグセのあるバブゴルフでした。 

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村