最近ショートコースを気合いれて回る機会が何回かありまして。
ショートコース好きなんです。
ショートコース回って色々考えた。
そんな色々を今日はつらつらと。
- 薄い芝生に苦手意識がないのはショートコースのおかげ。
- やはり人工芝と本芝は違う。
- ショートコースをグルグル回って芝生で打つ感覚を覚えたい。
- ショートコースのデメリット「ちょっとでも曲げると林(涙)」
- ショートコースの池に何個ボールを沈めた事か。
- 綺麗なホールには棘がある。
- ゴルフ始めたばかりの頃にこのホールでフェアウェイウッドの練習を良くしました。
- このホールでドライバー打てなくなってきたってのはある意味成長。
- 時々このショートコースはボク以外の「ヒト」の気配がしない。「ケモノ」の気配は結構する。
- ショートコース行ったらとにかくアプローチ。
- ショートコースはシアワセ。でもラウンドはもっとシアワセ。
薄い芝生に苦手意識がないのはショートコースのおかげ。
薄い芝に対する苦手意識はあまりないですね。
— バブゴルフ@絶望を糧に、、、 (@babzbabz71) 2019年5月24日
薄芝のショートコースを一時期さんざん回りましたから。
だからって漫画「黄金のラフ」に出てくるヒゲゴジラみたいにフカフカな芝生から打ちたくないとかは全然ない。
できれば常にフカフカな芝生の上から打ちたい。 pic.twitter.com/JF5mpHugJ3
「ショートコースで練習してて良かったな」と思うのが薄い芝への苦手意識がないこと。
薄芝のショートコースを一時期さんざん回りましたから。
ショートコースの薄い芝に比べれば本コースの芝はどこもフカフカ。
やはり人工芝と本芝は違う。
良く行くゴルフ練習場。
— バブゴルフ@絶望を糧に、、、 (@babzbabz71) 2019年5月22日
芝生で打ちたくなったらいつでも打てるのはとても便利。
少々ワイルドですけど。
ほぼラフですけど。
かえって練習になるから良いけど。 pic.twitter.com/fhRDwRPX9C
やはりね天然芝で打たなければと思う次第です。
人工芝はダフっても分かりづらいですもんね。
人工芝でけっこう打てるようになって「よっしゃ」って思って初めて天然芝で打ったらダフりまくりで「えっ!こんな打てないの?」って泣きますけどね。
ショートコースをグルグル回って芝生で打つ感覚を覚えたい。
今日はショートコースで山籠りです。
— バブゴルフ@絶望を糧に、、、 (@babzbabz71) 2019年5月16日
最近良く行く海沿いのショートコースとは別の山の中のコース。
狭くて長い。
パー28 1,298ヤード。
4番ユーティリティと9番アイアン。
そして愛しの56度ウェッジで勝負。
パターもちゃんと持ってきました。#ショートコースで山籠り pic.twitter.com/YliUWrrgdm
芝で打つ感覚を覚えるにはショートコースをグルグル回るのが一番と思っております。
リーズナブルな値段設定なので数をこなせます。
「山の中のコース」は9ホール1周に打ち放題がついて(平日)2,000円弱。
まー、どっかの大統領みたいに自分でゴルフ場を買って練習できればねー。
いつか買うかゴルフ場・・・
現世では無理だな。
ショートコースのデメリット「ちょっとでも曲げると林(涙)」
山籠り開始。
— バブゴルフ@絶望を糧に、、、 (@babzbabz71) 2019年5月16日
いきなり難しい第1ホール。
パー4 246ヤード。
狭い、長い。
そしていきなり第1打を右の林へ。
なんとか横に出して4オン2パットのダブルボギーでした。#ショートコースで山籠り pic.twitter.com/18kjC4R6PK
ショートコースのデメリット。
「狭ーい」
でもショートコースで頻繁に林ん中に入れてたら
「横に出した方が絶対スコアに繋がる」感覚おぼえました。
林に入れたら迷わず横に出すタイプです。
(だから入れるなって・・・)
ショートコースの池に何個ボールを沈めた事か。
魔の第3ホール。
— バブゴルフ@絶望を糧に、、、 (@babzbabz71) 2019年5月16日
パー3の92ヤード。
池のプレッシャーがハンパないですよ。
今までボール何個沈めたことか。
なんとか第1打をグリーン手前に運ぶ。
56度ウェッジで3メートルに寄せて1パットのパー。#ショートコースで山籠り pic.twitter.com/JHtzwmJK3s
ショートコースで覚えた「池にボール入れた時の絶望感」
スコア的にもお財布的にも。
おかげでラウンドするとき徹底して池を避けるクセがつきました。
池ポチャ1回するとスコア3~4打は違ってきますからね。
綺麗なホールには棘がある。
ショートコースで山籠り気分満喫中です。
— バブゴルフ@絶望を糧に、、、 (@babzbabz71) 2019年5月16日
シアワセだなー。
たぶん今このコース、ボクしか回ってない。
第5ホール。
パー3の98ヤード。
このコースで1番美しく1番難しいホール。
グリーンの回りぜんぶ水。
ダブったおかげで池ぽちゃをまぬがれる。
ダブルボギーでした。#ショートコースで山籠り pic.twitter.com/T9l7SK5VZj
「綺麗な薔薇には棘がある」
一番大好きなホール。
マイナスイオンがバリバリ出てます。
ゴルフする喜びを満喫中。
このホールにくるとゴルフを出来るシアワセを再確認します。
でもグリーンの回りぜんぶ水。
グリーン手前は池。
そして水路がぐるっとグリーンを囲んでます。
このホールの池の中にボクのホンマD1が何十球沈んでることか・・・
ゴルフ始めたばかりの頃にこのホールでフェアウェイウッドの練習を良くしました。
第7ホール。
— バブゴルフ@絶望を糧に、、、 (@babzbabz71) 2019年5月16日
パー3 175ヤード。
フェアウェイ狭過ぎでしょ(涙)
第6ホールで1オン狙って大叩きしちゃったので反省して刻んで3オン1パットのボギー。
ゴルフ始めたばかりの頃にこのホールでフェアウェイウッドの練習を良くしました。
今日は4番ユーティリティで打つ。#ショートコースで山籠り pic.twitter.com/3QgaHWR1EW
いま考えると「初心者のころのボク良くこんな狭いとこでフェアウェイウッド打ってたな」って思うけど。
芝生で打つ厳しさを覚えたので可。
まー今回も6番ホールで左の林にぶっこんでボールをロストして芝生で打つ厳しさを再確認しましたけど(涙)
そして思う。
このホールを4打で上がるって1年前のボクでは絶対ムリですね。
成長してたんだなボク。
このホールでドライバー打てなくなってきたってのはある意味成長。
いよいよ最終ホール。
— バブゴルフ@絶望を糧に、、、 (@babzbabz71) 2019年5月16日
谷越え打ち下ろしの140ヤード、パー3。
ゴルフ始めたばかりの頃はこのホールでドライバーの練習しました。
そしてたくさん谷にボールを放り込みました。
今日は4番ユーティリティで打って、なんとかボギー。#ショートコースで山籠り pic.twitter.com/nhMZvaQwfE
ゴルフ始めた頃このホールでドライバー練習してたんですよ。
140ヤードしかないのに。
さすがに今では突き抜けるのでドライバーは打てません。
この日は4番ユーティリティで打って突き抜けて第二打を56度ウェッジで寄せて1パットでボギー。
56度ウェッジが大好きです。
時々このショートコースはボク以外の「ヒト」の気配がしない。「ケモノ」の気配は結構する。
9ホール終わりましたが引き続き山籠り中。
— バブゴルフ@絶望を糧に、、、 (@babzbabz71) 2019年5月16日
9番ホールで居残りアプローチ練習中です。
このコース今日はボク以外、ヒトの気配がしない。
時々ガサガサとヒトではない気配はある。
良い山籠りが出来ました。
あとはラウンドのスコアに繋げるのみ。
精進いたします。#ショートコースで山籠り pic.twitter.com/2I2Rzt4jJG
良い山籠りが出来ました。
もうね「プロゴルファー猿」の気分ですね。
でもショットしようとしたら林の中から「ガサガサッ」って音がすると、さすがにビビる。
さすがに熊は出ないがイノシシはいてもおかしくない。
ショートコース行ったらとにかくアプローチ。
先日ショートコースで山籠りした際に歩測の大事さを痛感いたしました。
— バブゴルフ@絶望を糧に、、、 (@babzbabz71) 2019年5月18日
2番ホールの第2打。
「ここに落としたいっ」って場所まで歩測したら10歩。
ボクの中で56度ウェッジの膝から下のスイングがちょうど10歩。
狙い通りに落ちてベタピンで1パット。
スロープレーにならない限り歩測しようと誓う。 pic.twitter.com/BRc9632lCq
最近ショートコースでアプローチするとき歩測するように心がけはじめたんですよ。
ラウンドするときの予行練習のつもりで。
やっとくもんですね予行練習。
本番で自然に歩測できました。
そして狙い通りに落ちてベタピンで1パット。
スロープレーにならない限り歩測しようと誓う。
ショートコースはシアワセ。でもラウンドはもっとシアワセ。
次ラウンドいつ行こう(遠い目)
大叩きしたけどワタシは元気です(遠い目)
先日のラウンドでは撃沈 しましたが立ち直りは早いタイプ。
早く練習したい。
あすは打ちっ放しに籠る。
以上、籠りグセのあるバブゴルフでした。
それではまた次の夜に。