ゴルフで「タメ」ってなんで大事なの?チャットGPTに聞いてみた。

スポンサーリンク

【さいきんちょっと「タメ」が課題】

最近ちょっとスイングで「タメ」が気になりだしまして。スイングトップ近辺のあそこらへんの切り返し近辺の、いわゆる「タメ」。今回も「短尺ドライバーのメリット」編に続きAI「チャットGPT(無料版)」に聞くパターン。

www.babgolf.com

www.youtube.com

AIチャットGPTに「タメってなんで大事なの?」って聞いてみる。トンチンカンな返答。でもこれはボクの聞き方がまずかったかなと。

質問を「ゴルフ【スイング】でのタメってなんで大事なの?」と変えてみる。かえってきた答え。

【基本チャットGPT君は真面目】

ちょっと言葉が丁寧すぎて、よそよそしかったんで「タメ語で答えてよ」と振ってみる。

【チャットGPTとの距離感を測り中】

すると見事にタメ語で回答がきました。AIとタメ語でゴルフについて語り合う時代っす。すごい時代になったもんだ。

⇓以下の文章はAIチャットGPTが考えた「ゴルフのスイングで【タメ】が大事な理由 4点」(タメ語バージョン)

文脈を変えない範囲でボクの添削が入ってます。ご了承ください。

ゴルフのスイングで「タメ」って、なんで大切かっていうと、いくつかの理由があるんだよ:

パワーをためる

【AI作成 ゴルフ パワー ためるの図(カオス)涙】

タメを使うと、クラブヘッドにパワーをためて、ボールを遠くに飛ばすのがしやすくなるんだよ。ゆっくりバックスイングして、それから急にクラブを振ることで、クラブヘッドにエネルギーを蓄積できるからね。

 

コントロール

【AI作成 ゴルフ コントロールの図】

タメを持つことで、スイングをコントロールしやすくなるんだよ。急ぎすぎると、ミスショットが増える可能性があるから。タメを活用してスイングをコントロールすると、正確なショットが打ちやすくなよ。

テンポを整える

【AI作成 ゴルフ テンポの図】

タメは、スイングのテンポを調整するのにも役立つんだよ。適切なタメを持つことで、一貫したリズムを保ち、スイングを安定させることができる。

バランスと姿勢

【AI作 ゴルフ バランスと姿勢】

タメを使うことは、バランスと姿勢を維持するのにも役立つんだよ。バックスイング中にタメを持つことで、体のバランスを調整し、正確で一貫性のあるスイングを実現できるんだよ。

つまり「タメ」はゴルフのスイングにおいて、パワー、コントロール、一貫性、バランスを向上させる大事な技術なんだよ。

ゴルファーがタメを理解し、うまく使えるようになると、スコアが向上する可能性が高いよ。

ボクのまとめ。

毎回、言ってるけどね…

凄い時代になったもんだ。

それではまた次の夜に。

こっそり告知。

ツイッター・ボットアカウントを作ってみました。

自動更新ってやつ?ネットって凄いね。

このブログの更新お知らせ、および過去記事紹介用として。

ゴルフの研究も楽しいが、こーゆーネット的な勉強で遊ぶのも楽しい。

楽しいがフォロワーさんは、まだゼロ(涙)

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村