台風なので「ゴルフな日」でシミュレーション。妄想とも言う。

スポンサーリンク

どうもショートコース番長目指してるバブゴルフです。 

 台風なので家に引きこもっています。

前回の記事で「9本のクラブだけで勝負」的なこと書きましたが。

www.babgolf.com

 

たぶん実際使うクラブはもっと少ない。

7本くらいになるんじゃないかと思っております。

 

ちなみに今回のシミュレーションは久冨章嗣先生の

「ハーフスイング」で「ボギーオン」の教えをもとに行っております。

 

 

「409ヤード」PAR4の場合。

f:id:babgolf:20180930153254j:image

第一打

ドライバーっすね。

当分第一打はドライバーのコントロールショット一択で行くつもりっす。

第二打

実際その場に立って見える景色しだいっすねー。

右側の池のプレッシャーがどの程度なのか。

 

あんまり怖くないようであれば5番ウッドのハーフスイング。

「池こわい」って感じるようであれば13番ウッド。

第三打

第二打を5番ウッドでうまくフェアウェイに置けたら

ボクが一番得意な「8番アイアンでコロコロ」の出番。

 

第二打を5番ウッドで打ってラフもしくはバンカーだったら

アプローチウェッジの出番。

 

第二打を13番ウッドで打った場合も

アプローチウェッジの出番。

 

「407ヤード」PAR4の場合。

f:id:babgolf:20180930153305j:image

第一打

ここも第一打はドライバーの一択で。

池のプレッシャー強いですけどね。

 

下手に5番ウッド選択するよりも

「ドライバーで安全・確実に150ヤードをキャリーさせる技術」

身に着けたいと思っております。

なので第一打はドライバー一択。

第二打

「池さえ入れなきゃラフでもバンカーでも良いや」って感じで

5番ウッドっすかねー。

第三打

第二打の結果次第。

8番アイアンで転がすかアプローチウェッジ。

 

「172ヤード」PAR3の場合。

f:id:babgolf:20180930153314j:image

第一打

ぶっちゃけこのホールもドライバーのハーフスイングで行ってしまっても良いんですけど。それはハイリスクなパーオン狙い。

 

久富先生の教えに反するっすね。

ボギーオン狙い大事っす。

 

実はボクのなかではグリーン左手前のバンカーに突っ込ませて止めるのありなんですよ。

その場合は5番ウッドのコントロールショット。

 

写真のようにグリーン手前の花道近辺に落とすなら

8番もしくは9番アイアン。

第二打

ここも結局8番アイアンでの転がしかアプローチウェッジっすね。

 

 結局シミュレーション(妄想)で使ったクラブは。

 ドライバー、5番ウッド、13番ウッド

8番アイアンとアプローチウェッジの5本。

これにパター足して6本。

 

ここに9番アイアンが食い込むのか、もしくは7番アイアン。

意表をついてピッチングウェッジもありか。

 

いや別に無理矢理7本以内にする必要はないんですけど。

 

考えてるだけで楽しくて、、、。

あと1ヶ月。前のめりで行くっす。

 

それではまた次の夜に。

 

パターマット工房 184cm×500cm SUPER-BENT(特注)【日本製】【パット練習用具の専門工房・パターマット工房PROゴルフショップ】【パター練習・ゴルフ練習用品・ゴルフ練習用具・パット練習器具】


ゴルフランキング

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村