ゴルフのルーティーンを色々固めてみようかと。Ver0.99的に。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20181010161859p:plain

どうもショートコース番長目指してるバブゴルフです。 

そろそろ色んなルーティーンを固めてみようかと。

いつかはキッチリ決めたいなとは前々から思ってはいたんですが

無理矢理作ってもしょうがないしなーって。

 

でも最近無意識に行う行動がだいぶ定型化してきたので

これを機会にいったんVer0.99的に決めてしまおうと思って。

 

それと、どうしても「意識する」だけでは制御できない点が数か所ありまして。

そこら辺を「無意識に制御」してもらう為にも色々ルーティーン化してみようかと。

 

それでは今日もいってみよー。

 

打つ順番待ち中。

・初心者なんで迷惑になってないか確認。

・打ちたいショットをイメージ。

プレショット・ルーティーン(構えるまで)

ここは結構無意識で固まってきてるんで、それをそんままルーティーンとして決める。

 

・ボールの真後ろに立ち打ちたい方向に向かって剣道の構えっぽい恰好。

・スパット見つける。

・スパット見ながら左手でクラブもってボールに近付く。

・スパットとボールを結んだ線とスタンスが平行か確認。

・1回トップの形を確認。

・構える。

プレショット・ルーティーン(構えた後)

・構えたら、もう打つ方はなるべく見ない。

・顔だけ一回真正面にあげて息を吐く。

・息を吐き終わったら顔はそのままで目線だけボールに戻し即打つ。

構えてから5秒くらいで打つのが理想っす。

 

今これ書いてて気づいた。

ボク素振りしない派だ。

 

次のショット地点までの移動時のルーティー

打ったら即リセットが理想っす。

と、とりあえず「鼻歌を歌いながら移動」をルーティーンにしてみようかな。

いったん「無」になるルーティーンを探そう。

8番アイアン転がしのルーティー

プレショット・ルーティーンの項を書いてて「ショット打つ時ボク素振りしてない」って気付いたんですが8番アイアンの転がしを打つ時は絶対素振りしてるな。

 

そして転がす距離によって素振りの回数が違う事を発見した。完全無意識ですけど。

 

「長めの距離を転がす時は素振り1回」

「グリーンエッジから打つような短い距離は素振り2回」だねボク。

 

なんだこの違い。無意識なんだけどたぶん毎回きっちりこの回数だ。

なんか理由があるはず。

理由を教えてくれ無意識のボク。

パッティングのルーティー

前このブログで「パッティングの素振りしないようにしたい」的なこと書いたんだけど。

 

してるね2回素振り今でも。

まースロープレーにならなければココは無理せずに本能に従って2回素振りで。

 

あいかわらずラインはあんま読んでません。

 

総括。

「ルーティーンを決める」って意気込んで書き始めたけど

結局かなりのVer0.99感。

 

気付いた事、書いただけ感。

 

でも、こうして文章化する事で見えてくるものもありますし(多分)

こうして文章化する事で記憶も強く定着しますし(多分)

 

ゴルフのこと考えてるだけで楽しいですし。

 

ちょこちょこバージョンアップしていく予定っす。

 

それではまた次の夜に。

 

パターマット工房 184cm×500cm SUPER-BENT(特注)【日本製】【パット練習用具の専門工房・パターマット工房PROゴルフショップ】【パター練習・ゴルフ練習用品・ゴルフ練習用具・パット練習器具】


ゴルフランキング

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村