【ゴルフ】逆にアイアンとパターさえ練習しとけばドライバーがボロボロでも120は楽に切れるよって話(涙)

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20191007195553j:plain

どうも。

ドライバーが再び沼にはまったバブゴルフです。

久しぶりにラウンド後の「探さないでください」ツイートをかましてしまいました。

軽く絶望してみました。

 

そして皆様の励ましのツイートに勇気付けられ絶望の淵より生還。

皆様ほんとありがとうございましたっ!

 

立ち直りは早いタイプです。

うーんドライバー以外は、ほぼ絶好調だったのになー。

 

ゴルフって難しいね。

そして楽しい。

 

逆に思ったね。

ドライバーがどんだけボロボロでもアイアンとパターで頑張れば120は切れるんだって(涙)

 

「目標90切り」を掲げといて今さら何を言ってるんだって・・・

い、一応ベストスコアは「94」です・・・

 

 

 

「113で収まった良かった」と考えよう。

ドライバー、ミスのオンパレード状態でした。

テンプラ、チョロ、引っ掛け、スライス全部やりました。

 

まともに真ん中に飛んだのは2球くらい。

そして、その2球も200ヤード未満。

 

色んな意味でグリーンが遠い遠い。

よく考えたらドライバーこんな状況で良く「113」で済んだな。

ラウンド終わった時「130くらい叩いちゃったかな」って思ったもん。

 

ドライバーに関しては言えば1年前の130近く叩いてた頃より今の方が確実に下手です。

 

120ヤード以内で凌いだラウンド。

アイアン特訓の成果アリ。

6番アイアンを打てたのは収穫でした。

最近ショートコースで6番アイアンの特訓してました。

 

www.babgolf.com

「90切り目指す作戦」とか言っちゃってますねコノ人。

僕「ボクです(涙)」

www.babgolf.com

 

特訓の成果あり、今まで空白の距離だった120ヤードを打てました。

のってボギーオンってのが少し悲しいですが。

いや、だいぶ悲しいですが。

まあそこは持って生まれたもんだからしょうがない。

(そしてスコアも悲しい)

 

ツイートの画像のようなグリーンセンターまで140ヤードくらいある状況は今までユーティリティで

「転がってのってくれたらラッキー」

って感じで打ってたんですが今回のラウンドではアイアンで

「120ヤード打ってエッジの先に落とす」

ができました。

100ヤード近辺、8番アイアンを軸に考えられるようになってきました。

www.babgolf.com

ボクの8番アイアンは100ヤード。

最近きっちりコンスタントに100ヤード飛んでくれるようになってきました。

他の人と比べるとだいぶ飛びませんけどね。

まー、そういうの気にしてもしょうがないっす。

 

100ヤード近辺まで行ったら、とりあえず8番アイアンを持って「ちょっと近いな」って思ったら9番アイアンに持ちかえて「ちょっと遠いな」って感じたら7番アイアンに持ちかえてって感じで。

 

ウェッジの時もそうだったけど軸となる距離ができると楽ですね。

8番アイアンもっと練習しよう。

アイアンもっと練習しよう。

ウェッジは抜群の安定感。

52度ウェッジ

今回ご一緒した方々はスコア80代が2人、90代が1人。

50ヤード以内はボクも負けてなかった。

つもり・・・

 

52度ウェッジちゃんのおかげです。

 

グリーン周りまで来ると、やっと一安心。

今回は、いや今回もグリーン周りに辿り着くまでが大変だったけどねー。

 

52度を握ってしまえは、もう深いラフだろうがバンカー越えだろうが恐怖はない。

 

ショートコースで徹底的に練習してるシチュエーションばかりですからね。

56度ウェッジ

 バンカー専用なんで出番ないほうが良かったんですけどね。

出番が1回ありました。

ショートホールのティーショットがガードバンカーへ。

 

雨上がりの固いバンカーだったんでフェースを閉じて。

サクッと1発で出てくれて一安心。

 

けっこう会心の一撃でした。

良い感じで振り切れました。

あまり細かいことは考えずに「振り切る」ことだけに集中したのが良かったのかもです。

ちょっとバンカーショット自信がつきました。

 

でも、まーバンカーは入れないのが一番。

いつかは砂番長を目指してみたいけど今はまだバンカーに入れないのがベスト。

今パッティングが楽しい。

パッティングのアドレス変更は効果が出てきました。

残念ながら2ラウンド続けてのパット数ベスト更新はなりませんでしたが。

 

前回に引き続き4パットを1回やらかしてますけど・・・

これ課題だなー。

せっかく3パット無しだったのに(涙)

www.babgolf.com

ロングパットが寄ってくれた。

「ロングパットはショートしない」と決めて思い切り打ったのが良かったのかなと。

 

まあ、それでもショートだけど・・・

プロラインはなかなか難しいよね。

 

とりあえずロングパットは、ほぼ全部1クラブくらいの範囲まで寄ってくれました。

スタッツを決めて距離を確認したあと振り幅を決める。 

 

そしていったん構えたら距離の事は考えずに、決めた振り幅を遂行するのみ。

2メートルを沈めて、なんとかボギーが数回。

このくらいの距離が入ってくれたのは助かりました。

外したらダブルボギーって局面で何度か入ってくれました。

 

ボクこーゆー時、思わず「凌いだっ」って言っちゃうんですよね。

ボギーペースが目標なんです。

www.babgolf.com

 

「2メートルのパット入れたらパー」ってレベルに早くなりたいですね。

ショートパットの取りこぼしなし。

今までけっこうやってしまってた50センチくらいを外す所謂「もったいないパッティング」

 

今回は無しでした。

全体的に「真っ直ぐ」パッティング出来るようになってきたのが大きいかなと。

 

パッティングに助けられたラウンドでした。

パッティングが不調だったら、まさかの120叩いてたかも。

ありがとうオデッセイ。

f:id:babgolf:20190926213857j:plain

もっとパッティング練習しよう。

めざせ32パット。

 

 

 

120ヤード以内の打数は「4」切ってると思う。

3.7打〜3.8打って感じでしょうか。

良い感じのボギーペース。

 

ゴルフ歴3年のアベレージゴルファーとしては悪くない数字だと思っております。

そう言い聞かせて自分をなぐさめております(涙)

 

「120ヤード以内まで1打でっ!」って欲張らなければ良いんだけど欲張っちゃうんだよね。

そして自滅。

ドライバー不調を竹ホウキ素振りで克服する作戦発動です。

 

ドライバーはもう「あーだこーだ」考えても逆効果になるだけと判断。

 

「アドレスがどうの」とか「テークバックがどうの」とか考えずに何も考えずに素振りをする。

 

竹ホウキで素振りをする!

golfhikyoriappu.net

フォローでビュンって音がするまで竹ホウキで特訓する。 

 

そしてラウンドでは無心で打つ!

 

って無心で打つってのが難しいんですけどねー。

ゴルフは欲望との勝負。

 

ドライバーの事はアイアンをもっと自信を持って打てるようになってから考えよう。

 

以上ドライバー絶賛泥沼中のバブゴルフからでした。

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村