パターのグリップ沼へダイブ。絶賛パッティング強化月間中であります。

スポンサーリンク

【グリップ沼へようこそ。自分…】

パッティング得意になりたい。

www.babgolf.com

パッティングレール楽しい、そして難しい。

www.babgolf.com

www.babgolf.com

www.babgolf.com

【パッティングレール楽しい】

パッティング練習をしてて、ふと思う。「パターの握りかたにも、いろいろあるんだね」と。

www.youtube.com

今さら何言ってるんだよねってね。今まで何も考えずにパター握ってた。そんなんじゃうまくなるわけ、ないよね。反省。

今までパターもショットと同じインターロッキング・グリップで握ってました。

さすがにフィンガーグリップではなくパームで握ってはいましたけど。

まぁそこはちゃんと考えてってわけではなく、パターのグリップがもともとパームで握りやすい造りってだけで。

グリップの形状って偉大。

インターロッキングでパターを握るのも「ダメ」ってわけでは無いみたい。でもやっぱりどうしても比較的「手首を使いやすい」握り方のようで。

パッティングにおいて「手首を使う」のは「ダメ、絶対ダメ」のようです。

逆オーバーラッピング・グリップでパターを握りはじめた最近。

左手の人差し指を、右手の小指と薬指の間の股のところにかぶせるようにして握る逆オーバーラッピング。固定感が増して、パッティングにおける諸悪の根源?である「手首の動き」が抑制される。

らしい… YouTubeの受け売りです。

確かに手の中でグリップが遊ぶ感じは、だいぶなくなるな。でも、まだちょっと慣れない。

何も考えずボーッとパッティング練習してると(ボーッとするな…)無意識にインターロッキングで握っちゃってる。反復して習慣として固定させねば。

ゴルフってこういう「違和感のある不慣れな感覚」とかを反復でクセにしちゃった時が上達のキッカケを掴むタイミングになるわけだし。

とか言ってみる。

パターでクロスハンド・グリップを試してみた、意外とあり。

最近結構ゴルフユーチューバー「てらゆー」さんのチャンネルをよく見ています。

てらゆーさんが「ぜひクロスハンドでパターの練習をしてください。なんならショートパットはクロスハンドのままで打っちゃっても大丈夫です」的なことを動画の中で、おっしゃってました。

www.youtube.com

試してみました。パッティングでクロスハンドは「アリ」です。

アプローチだとクロスハンドで打つって、めっちゃ難しいですよね。でもパッティングだと、ぜんぜん「難しい感」が無い。

むしろ「ひょっとしてパターってクロスハンドの方が打ちやすい?」って思っちゃったりするくらい。

クロスハンドでストロークすると、腕を使いづらくなるんだそうです。すると胸とか背中とかの大きな筋肉を使わざるをえなくなる。

その結果ストロークが格段に安定して、ボールがまっすぐ転がる確率が上がる。

らしい…

全部YouTubeの受け売りです。

www.youtube.com

とうぶんはパターのグリップ沼で、もがいて遊ぶぞ。

f:id:babgolf:20220314222930p:plain

【ODYSSEY WHITE HOT #5】

「ショットとの流れ」って、絡みもあるんで「はいっ、明日からパターはこの握り方に変更っ!」って、そう簡単にはいかないでしょうけど。

インターロッキングのままで押し通した方が良い可能性も捨てきれずですし。まぁ、もがいてみます。

パッティングで、もがくと決めたのです。沼でもがき続けてこそ見えてくるものがある。(かもしれない…)

www.babgolf.com

もがいて、たくさんの球数を転がすことで掴める「何か」もあるだろうし。

実際、グリーン周りの「寄せ」は、その「もがく」練習システムで得意になったしね。

www.babgolf.com

がんばりまっす。

それではまた次の夜に。


 

 

こっそり告知。

ツイッター・ボットアカウントを作ってみました。

自動更新ってやつ?ネットって凄いね。

このブログの更新お知らせ、および過去記事紹介用として。

ゴルフの研究も楽しいが、こーゆーネット的な勉強で遊ぶのも楽しい。

楽しいがフォロワーさんは、まだゼロ(涙)

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村