【ゴルフ】引きこもりモード突入。〜パッティング編〜

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20200407172211j:image

 どうも。

休日に久しぶりに家に引きこもってみたバブゴルフです。

自粛モードって程ではないんですけどね。

「引きこもりゴルフ」を1回試してみたかったってのが本音です。

休みの日に練習場へ行かなかったり、ラウンドしなかったりって何ヵ月ぶりだろう。

とりあえず今日は家の中でのパッティング練習のお話を。

 

 

まずは家中のゴルフボールをかき集める。

 「家に引きこもって出来るゴルフ練習」

やっぱ、まず頭に浮かぶのはパッティング練習ですよ。

朝起きて部屋の中を片付けて。

快適なパッティング練習環境を構築。

 

ど初心者のころ使ってたボールも全部引っ張り出してくる。

(最近、家練のパッティング練習ではホンマのD1だけ使ってました)

 

www.babgolf.com

 

↑のツイートに写ってるボールを、ひたすらパターで打つ。

さすがにこんだけ球数あると30分くらいかかりました。

 

いったん休憩。

ラーメン作ってゴハン

 

ここ何年か休日の朝ゴハンはゴルフ練習場で食べるスタイルだったので、家で食べるのは意外と新鮮。

(って、もうちょっとちゃんとしたモン食えよってね)

ひたすらパターでコロコロ。

 さすがに、こんだけ球数打つと見えてくるものありますね。

  • 真っすぐ引いて真っすぐ出す(出来る範囲で可)
  • 打った後に押すイメージ
  • ルックアップしない

 

この3点が揃ってできた時はグッドな転がり。

うーん、やっぱもっとパター練習を家の中でしないとな。

 

今日のこの環境を、ずっと維持できれば理想。

でも、このまま片づけないでおくと絶対おこられるパターン(誰に?)

って実はこの後、もっと怒られそうな状況まで部屋の中を散らかしたけどね

 とりあえず帰ってくる前に(誰が?)撤収。

タッチを会得するんだボク。

 最近ラウンドで直面するパッティングの悩みはズバリ

「打ち切れない」

 

ショートの嵐(涙)

技術的な面もアリ、メンタル的な面もアリと分析しております。

 

今回、家に引きこもってひたすらパッティング練習した結果おもったのは

  • メンタル面はいったん置いといて(置いとくな)
  • 技術面でカバーできるトコとはカバーしないと

って。

まー要するに練習しないとって事ですね。

 

確かに打ち切れてないのはメンタルな部分もある。

でも今日家にひきこもって散々パッティング練習して感じたのは

「あっ、オレ下手なだけじゃん」

って感じっす。

もっと打ちこまないと。

もっとコロコロ転がさないと。

 

 

 

 


 

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村