【ゴルフ】1ヤードの練習場つくりました。家の中に・・

スポンサーリンク

【1ヤードのゴルフ練習場】

【1ヤードのゴルフ練習場】



どうも。

また企みはじめたバブゴルフです。

 

何を企み始めたかと言うとですね。

 

「もうアプローチも家の中で練習してしまえ」と。

 

家の中にアプローチ練習場を作ってしまえと。

家が狭いので1ヤードくらいしか練習できないけど・・

 

いや!それで良いのです。

 

いつかどっかで「1ヤードのアプローチ練習大事」って記事を読んだ記憶が薄っすらと

 

あーだこーだ考えながら準備したり実際に打ってみたり結構いろいろ楽しかったです。

 

 

1ヤードのゴルフ練習場構築に準備したもの。

 

今回、家の中にアプローチ練習場を構築するにあたって準備したもの

  • マットレス
  • 布団
  • 毛布
  • 発砲スチロールの板
  • パターマット

 

ほぼボクの寝床ですね・・・

でもほんとこれで充分でした。

 

一番気を使ったのは階下への防音

 

これはマットレスを敷くだけでクリアできたと思っております。

 

でもマットレスだと下が柔らかすぎるのでパターマットとの間に発泡スチロールの板をはさむ。

 

ちょうど良い硬さになりました。

ゴルフ練習場の人工芝とほぼ同じ感触

 

発砲スチロールの板はホームセンターに行けば180センチ × 90センチが500~700円で売ってます。

 

防音効果もありと思っております。

 

パターマットはいつも使ってるスーパーベント。

スーパーベント自体が、そこそこ厚みがあるので防音効果も多少あり。 

 

1ヤードのアプローチ実際に打ってみて。

 

家の中に構築した練習場で1ヤードのアプローチを打ってみての第一印象。

 

むずかしい・・・

 

かーなり難しいですね。

かなりシビアインパクトを求められる。

 

ちょっとでもミスるとゴロになったり飛びすぎたり。

 

そしてかなり疲れる

体全体を使わないと、ちゃんと打てない。

 

自然と腹筋に力が入る。

 

ひょっとすると1ヤードのアプローチ練習は体幹を鍛える効果もあるかもです。

 

今回の布団メインで作ったアプローチ練習場、防音的には成功って感じです。

 

インパクトの音が階下へ伝わってる感触はない。

でも、まぁ念のため夜にやるのはやめた方が良いかもですね。

まぁ別の理由で夜は、この練習できませんが・・・

 

とりあえず、やれることを粛々と練習していこうと思うのです。

あれやこれやが原因で

「よし家の中での練習を充実させよう」

と思い立って約1週間。

 

www.babgolf.com

 

まあ家の中だけでも、やろうと思えばやれるもんだね。

 

練習場と同じってわけにはいきませんがなんとかなる

 

さてこれからどうなるんでしょうね色々と。

分かんないねー。

 

分かんないけど、とりあえず今はやれることをやるのみ。

1ヤードの練習は手応えあったし。

 

いつかまた気持ちよく芝生の上で思い切りスイングできる日が早く来ることを願い。

f:id:babgolf:20200412194033j:plain

 

家の中アプローチ練習場、これからも色々と試行錯誤してバージョンアップしていく予定。

(☆。☆) キラーン!!

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村