ユーティリティでのティーショットは「あり」だと思った夜。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20190119162159j:image

 

どうも。「もうドライバー封印するっ(涙)」宣言しちゃったバブゴルフです。

宣言通りキャディバッグからドライバー抜いてラウンドしてきました。

 

手応えは十分。次回のラウンドもドライバー抜いて回ります。

 

スコアもガツーンと下がればもっと良かったんですけどね。

ゴルフはそんな甘くない。「106」でした。

それでは今日もいってみよう。

 

ユーティリティでのティーショットいけるっす。

ティーショットで使ってみました2番ユーティリティ。

ナイキのサスクワッチsumo2 ロフト角は17度です。

パー 4とパー5のティーショットは全部2番ユーティリティーを選択。

初投入でいろいろと試行錯誤な部分もありましたが概ね良い感じでした。

いけるっす。

ボクはこの子とやっていける。

OBゼロは大収穫。 

OBがゼロだったのは大きいですね。

計14回2番ユーティリティーティーショットしたわけですがOBは無しでした。

3回ほど打ち損じて「 100ヤードしか飛ばない」ってのがありましたが OBになるよりは絶対こっちのほうがマシ。

f:id:babgolf:20190119104634j:image

ドライバーで打ってたら確実にOBなパターンですもんこれ。

 

飛距離は欲張らない。

飛距離は170ヤード前後ってトコですかねー。

弱い当たりで150ヤード、理想の弾道で飛んでいってマックス転がって200ヤード。

低い弾道が理想です。

まだ「迷いなく振れてる」って状態ではないので得意な4番ユーティリティと同じくらい振れるようになれば、もうちょっと飛んでくれるかな?と希望的観測を持っております。

 

 

 

真っすぐ飛んでくれなくても良い。

フェードしてくれれば良いです(スライスですけど)

フェアウェイに収まらなくても良い。

フェアウェイど真ん中なんて贅沢は言わない。

OBでさえなければ良いです。

ラフでも平地であれば自分に100点満点あげます。

フェアウェイバンカーでも合格あげちゃう。

ツイッターで砂番長目指すって宣言しちゃったしね。

ふと思う「あっ、俺フェアウェイバンカー得意なんで」って言ってみたい。

なんかカッチョ良さげじゃないすか?

つーかバンカー入れるなよってね。

ティーアップの高さは結構迷いました。

前半はティーアップして打ってたんですが、しっくりこない感が少し。

高さは5ミリ。

 

今回ロングホールの第2打も全部2番ユーティリティで打ったんですが、そっちの方がティーショットより良い球が出てる。

「だったらティーいらないじゃん」って。

後半ティーアップなしで打ったらしっくりきた。

なんで?

ここは検証が必要ですね。

 

アドレス時のボール位置を現場で試行錯誤。

ボールの位置はど真ん中に落ち着く。体の正面。

練習場の人工芝で打ってる時はボール半個分左くらいが良かったんです。

でもコースの本芝でこの位置で打つとボールが左に行くし上がり過ぎる。

現場で修正。

真ん中に置いてみると良い感じ。

ライでも変わりますけどねー。

ここも今から色々検証しなければと思ってます。

 

 

 

ドライバーなしのスタイルに同伴者さんたちの反応は意外とアッサリ。

ドライバーなしのスタイルに同伴者さん達はどんな反応するかな?って少し思ってたんですけど。

意外とアッサリでした。

10ホールくらい終わったとこで1人の方に「今日はドライバー使わないんですか?」って聞かれたくらい。

「今日はドライバー抜いてきました」って僕が答えたら「入ってると使いたくなりますもんねー」って。

やっぱみんな同じなのね。

ドライバー封印って宣言してますがバッグに入れてたら誘惑に負けて1回はドライバー使ってたと思います。

封印するなら持っていかないのが一番。

つー事でドライバー封印は継続します。

 

色々と実りの多かった初「ドライバーなし」ラウンド。

でもずっとドライバー封印するつもりじゃないんです。

いつかは封印を解く日がきます。

それが100切り達成した時なのか運命のドライバーに出会った時なのか、、、

その答えはゴルフの女神様のみぞ知る。

 

それではまた次の夜に。