近くて遠い200ヤード。

スポンサーリンク

【近くて遠い200ヤード】

【近くて遠い200ヤード】

どうも。今度のラウンドで2ヶ月ぶりにドライバーの封印を解くバブゴルフです。

ドライバーを封印してた間も色々考えてました。

ある程度手ごたえ感じたので封印をとくわけなので。

過去にドライバー使用したラウンドの事とか思い出しつつ。

今日もむりやり言ってみよう。

ドライバー練習場ではソコソコ打てるのに。

 飛んではいませんけどね。

ボクは自慢じゃないが飛びませんよ(涙)

ラウンドでの最大飛距離はランも含めて230ヤードってトコじゃないですかね。

そのかわりソコソコ真っすぐ飛ぶ。

練習場での話ですけどね。

昨日練習場でドライバー20球ほど打ったんですがOBレベルの曲がりはなかった(はず)

ベストスコア(100ですけど)出したときはドライバーでのOBはゼロ。

チョロが1回ありましたが。

当時からするとセカンドショットの精度は格段に上がってます。

ドライバーのティーショット飛ばなくて良いのでOBさえ出さなければ100切りイケルんじゃないかと淡い思い。

ドライバー打つ時のメンタル的なルーティーン作らねばと。

打ちっ放しでドライバー打つ時も「どんな心持で打てば良いのか」を意識して練習してみました。

  1. 100ヤード飛べば良い。
  2. クラブにフラれろ。
  3. ドライバーは転がすつもりで打つ。

等々。

要は力まなきゃ良いんだよね。

まー現場で実践あるのみっす。

 

 

 

ゴルフ場はトラップだらけ。

 2ヶ月前のラウンドはこれにやられましたね。

目の錯覚。

もしかすると本格的にラウンドしだして一番苦しめられたのは目の錯覚かもしれません。

ここ2ヶ月ドライバー封印してラウンドしたおかげでコレは克服した。

ユーティリティでティーショットしてました。

ドライバーじゃないから良い意味であきらめがついて「まーソコソコ行ってくれれば」って感じで打ったら、けっこう飛んでくれる。

というか「えー今のショットであそこまで行くんだー」って感覚が多々ありまして。

ティーショットでも毎回ナビで目標物までの距離を確認するようにしてます。

ユーティリティでティーショットするときiPhoneアプリ「ゴルフな日」のGPSモードでコースデータを確認して、だいたい100ヤード前後にある目標物(バンカーとか)を自分の中で決める。

そして「あのバンカー越えれば良いや」くらいの気持ちで打つ。

そしたらけっこう180ヤードくらい飛んでくれるんですよね。

今回この作戦をドライバーで試してみようかと。

ま、まあせっかくドライバーなんで目標物までの距離は120ヤードくらいに設定してみようかな・・・

 

 

 

メンタルの腕立て伏せ。

練習行けるのあと1回かな。

もうここまで来たら技術うんぬん考えてもしょうがないんで。

あと1回練習場いけたら「心の在り方」に重点おいて球を打ってみよう。

練習行けない日は家でイメトレっす。

イメトレはどこでも出来るしね。

隙間時間でもできるし。

素振りもしよう。

 

あっ、素振りの事で書きたいことあった。

と、思たんですが長くなってきたので今度。

 

それではまた次の夜に。