ドライバーの事を考える夕暮れ。

スポンサーリンク

【ドライバーの事を考える夕暮れ】

【ドライバーの事を考える夕暮れ】

どうも昨日の「ブログではドライバーは深く考えずに打つ」と書いたクセに昨日からずっとドライバーのこと考えてるバブゴルフです。

朝令暮改です。

つーか「打つ時」に考え過ぎなければ良いんだし。

まー言い訳ですけど。

今日はボクなりに一所懸命ドライバーのことを考えてみたい。

それでは今日も行ってみよう。

「ドライバーは深く考えずに打つ」これは確かな目標としてあるんですが。

昨日からドライバーの封印を解き久しぶりに練習してみて色々と気づきもあり。

覚書的に書いとかないとなって思う部分が多々ありました。

そこだけは書いておこうかなと。

次のラウンドに繋がなければなと。

 

 

 

ドライバーまずはアドレス。

「基本のキ」的なアドレスでやってみようと思っています。

「ゴルフ初心者入門編」とかで紹介されてるようなアドレス。

  1. ボール位置は左踵線上。
  2. スタンスは肩幅よりやや広め。
  3. スクエアスタンス。
  4. ティーの高さはボールの赤道とドライバーのヘッドの上辺が同じになるくらい。

THE「基本」って感じっすかね。

これで決めて打って、あとはもう悩まない。

「これでダメだったらそこまで」くらいの開きなおりで。

ぶっちゃけドライバー不調になったのはアドレスをこねくり回しからだし。

ドライバーもアプローチウェッジと同じように振りたい。

始動だけはちょっと意識して。

アプローチウェッジと同じ感覚で始動できればと。

始動は手からではなく足から。

最近スイングの始まりを手ではなく右足への体重移動から始める意識を持ち出しています。

右足に体重が乗り始めたら腕のテークバックを開始。

テークバックもクラブヘッドからではなくグリップが最初。

グリップが先に動き出してヘッドが後からついてくる感じです。

 

 

 

テークバックを始めてしまった後はクラブ任せ。

うしろにクラブを放り投げる感じでテークバック。

その勢いでオーバースイングまで行かない所で止める。

切り返しは苦手意識が強い。

だからもう考えないようにしてます完全クラブまかせで。

切り返しが始まってしまえば後は振るだけ。

フォローもテークバックと同じ感覚で前にクラブを放り投げるイメージ。

そしてフィニッシュはその放り投げる感覚の延長線で勝手に背中までクラブが行く感じ。

僕の癖なのかもしれませんが一旦フィニッシュでクラブが背中まで行った後に戻してクラブを真上に立てちゃうんです。

f:id:babgolf:20190216204142j:image

これなんで?

誰の影響なんだろう。

ドライバーは、ほんと力まないことが肝心だなと。

昨日練習場で1ヵ月半ぶりにドライバーの封印を解いてみて思ったんですけど力むと一発で変な球が行く。

力まない力まない。

「ドライバーは100ヤード飛べば良い」くらいの力間がベスト。

この力間に到達できたのはドライバー封印してたからこそ。

ユーティリティ使ってたおかげ。

ドライバー封印を解いたからには結果を残したいすね。

次のラウンドまで10日切りました。

頑張ってきます。

 

それではまた次の夜に。