どうも。ついうっかりゴルフを悟ったかのようなツイートをしてしまったバブゴルフです。
「ゴルフの主役はクラブとボールである。僕は彼らを彼らが行きたい場所へ連れて行くだけの運転手に過ぎない」
— バブゴルフ@絶望を糧に、、、 (@babzbabz71) 2019年2月13日
バブゴルフ 日本 1971〜
ゴルフ名言集より
嘘です。
すいません。いま勝手に作りました。マネジメントについて考えてたら、ふと頭にこの言葉が浮かんでしまったのです。#ゴルフ
全然悟ってなんかいません。
絶賛お悩み中です。
でも最近「色々クラブに任せちゃって良いんじゃないかなー」って思い始めてるのも事実。
めんどくさい事は全部クラブに丸投げしちゃって「楽なゴルフ」できないかと企んでおります。
それでは今日もいってみよう。
フィニッシュはクラブ任せ。
最近「フォローはこうで」とか「理想のフィニッシュの形はこう」とかあんまり考えなくなってきました。
インパクトした後はもうクラブまかせといいますか。
クラブが行きたい方向に行くのをボクは邪魔しないようにするだけといいますか。
少しカッチョよく言っちゃうと「クラブに仕事をさせる」
フィニッシュの形はクラブに聴け。
「もうなんもかんもクラブにお任せ」くらいのノリで振ったほうがフィニッシュが綺麗に決まるの気づきだしました。
実際ボールもいいのが飛んでいってるし。
もうボクの仕事はアドレスをきちんと取ることだけ。
トップの形もクラブまかせであまり深く考えなくなってきました。
もうほんとアドレスだけキチンとすればボクの仕事は終了でテークバック始まったら後はクラブがやってくれる的な領域に達したいっす。
そー言えばいつになったらボクのアドレスにゴルフの神様は宿ってくれるのだろう。
アプローチもアドレスだけ追及して「あとは振るだけ」作戦。
最近開いて打つアプローチの練習を始めてるんです。
「こう打ちたい」ではなく「このクラブはどういう風に構えて振ってあげれば1番機能するのか」を考えて試行錯誤。
僕はただ構えて振るだけ。
この路線で突き進めば「ドライバー封印解除」も視野に入ってくるのではないかと。
ドライバーを封印してるんです。
封印中とは言えドライバーのことを全く考えてないわけではなく。
「こうすればいいかな?あーすればいいかな」悶々と考えてはおります。
「そろそろ封印を解いてもいいかな」と思う日も時々ある今日このごろ。
その時はドライバーも降るのではなくクラブに振られる意識を持ってみようかなと思っております。
もうねコースマネジメントもあんまり考えないでクラブ任せボール任せが良いのかなと。
まーそれなりには考えますけど。
でもボールの行きたい方向クラブの行きたい方向にボクはついていけば良いくらいの気楽なマネージメントで次のラウンドは望んでみようかなと思います。
そんな感じで色々考えてたら今日のこのツイートになった訳です。
バブゴルフ 日本 1971〜
ゴルフ名言集より
念のため言っておきますが、この言葉は今日ボクが勝手に作りましたから。
「この考え取り入れてラウンドしたらスコアがボロボロだったじゃないかっ」って苦情は受け付けませんよー。
とりあえず次のラウンドで自分の身をもって実践してみます。
それではまた次の夜に。