【ゴルフ】8番アイアンを打ち続けるステイホーム解禁後。

スポンサーリンク

8番アイアン

【ひたすら8番アイアン】

どうも。

お久しぶりですバブゴルフです。

 

15日ぶりです。

 

こんなにブログ書かなかったの、けっこう久しぶりですね。

 

www.babgolf.com

 

まあ、それなりに忙しかったので。

 

練習はボチボチながら、やっておりました。

 

思うところあって最近はひたすら8番アイアンを練習しております。 

 

 

「伸び悩んだ時は練習するクラブを1本に絞った方が良い」らしい・・

 「伸び悩んだ時は練習するクラブを1本に絞った方が良い」

 

たしか藤田寛之プロのお言葉だったと記憶しております。

 

「伸び悩み」と言うよりは「ただ単にラウンドに行ってないだけ」って感じなんですが・・・

 

まぁ「90の壁」に突き当たってるんで「伸び悩んでる」と言えなくもない。

 

www.babgolf.com

 100切ってからもう1年以上たってるんだね。

 

やっぱ伸び悩んでるねコリャ。

 

8番アイアンをひたすら打つ日々。

 

 もう練習場には8番アイアンしか持っていってません。

 

 ↑のツイートは「ゴルフ練習自主規制」解禁一発目の練習。

50日ぶりにしては上手く打ててひと安心。

 

 「あれっ?ひょっとして練習しない方が良いのか?」って一瞬おもったが、やっぱり練習はした方が良いのかな・・・

 

 ラウンドの軸も8番アイアンに決めた。

 

 次のラウンド

  • 5番ウッド
  • 4番、7番ユーティリティ
  • 8番アイアン
  • ピッチング・ウェッジ
  • 52度ウェッジ
  • パター

 

7本で回ろうと企んでおります。

当然8番アイアンの出番が増えるだろうと予測。

 

最近8番アイアンで色んな距離を打ち分ける練習をしております。

 

楽しい。

 

実は最近あえて練習量を減らしてます。

 100球打ったらサクッと帰る。

 車の中に8番アイアン1本とシューズとグローブだけ載せといて、時間ができたら練習場へ行って100球打ったらサクッと帰るのが最近の練習スタイル。

 

練習スタイルも色々と試行錯誤してみようかなと。

 

とりあえずステイホーム解禁後は以前のような「半日ゴルフ練習場に籠る」スタイルは封印しております。

 

www.babgolf.com

 

 状況が色々かわったら、また多分籠るけど・・・

 

アドレスに集中して。

 球数が少ない方がじっくり色々と確認できますし。

 

スイング的には

  • リズム
  • クラブを放り投げる感覚で振る

だけを考えて他の細かい事はあんまり考えず。

 

アドレスの確認を大事に。

  • スタンス幅
  • グリップ位置
  • ボール位置

などなど。

 

ゴルフの神様はアドレスに宿るのですから。

 

www.babgolf.com

 

早く宿ってお願い・・・

 

「頑張らないゴルフ」の構築を目指し。

 

 とりあえず次のラウンドはリハビリ感覚。

 次のラウンドは「頑張らない」で頑張ってみようかなと。

(どっちなんだよ・・・)

 

久しぶりのラウンドになるわけですからスコアは期待せず。

 

まぁ100切れたら満点かなと思っております。

 

芝で打つ感覚を取り戻すことや、マネジメントの感覚を現場で磨くことに軸足を置いて。

 

そして久しぶりのラウンドを徹底的に楽しむ!

(次のラウンドまだ全然予定ないけど・・・)

 

「頑張らない」ゴルフでミスを減らす企み。

 「4ないゴルフ」に「頑張らない」を加えてみようかなと。

「4ないゴルフ」についてはコチラ↓

https://gridge.info/articles/4675

 

  • 飛ばさない
  • のせない
  • 寄せない
  • 入れない

 そして頑張らない。

 

 まあ色々と下手なりに考えています。

 

ムリはせずに出来る事だけをプレッシャーを感じずにプレイするゴルフスタイルを目指して。

 

8番アイアンちゃんとボチボチ行きます。

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村