【ドライバー】NEXGEN7試行錯誤。打ち込み300球。もうヘロヘロです。

スポンサーリンク

NEXGEN7

NEXGEN7

 

 

 

まずはNEXGEN7を眺めつつ朝ゴハン。至福。

 久しぶりに練習にこれました。

控えめに言って至福です。

「久しぶり」って言っても数日ぶりですけどね。

ほんとは毎日でも練習したい。

毎日ボールを打ちたい。

毎日クラブに触れていたい(毎日さわってますけど)

今日は徹底的にドライバー。

先日思い切って買ったというか買ってしまったと言うか。

NEXGEN7です。

 

 

 

最初、球が全部左に出て焦る。

 今日、練習場に持っていったクラブは4本。

  • 52度ウェッジ
  • 56度ウェッジ
  • 5番ウッド
  • NEXGEN7

いきなりドライバーを打ちたい気持ちをグッと我慢して、いつものようにウェッジのハーフスイングから練習スタート。

 

ウェッジの練習の次に5番ウッドのハイティーアップ打ち練習を何球か打って、いざドライバーの練習スタート。

 

球がぜんぶ左に飛んで行く(涙)

焦りましたね。

 

購入の際に試打した時は、けっこう真っすぐ飛んでたのに。

落ち着けボク。

 

昨日の情報収集を思い出すんだ。

www.babgolf.com

 スライサーのボクでさえ戸惑うくらい捉まりますね。

golftaiken.nikkansports.com

 

かなりオートマチックにつかまるイメージでした。

先代もかなりつかまりのいいモデルのイメージでしたが、「NEXGEN7」はそれ以上です!! 

いつもの感覚で打つと打ち出しから左にしかしきません。

右前にヘッドを放り出すイメージで打っても右に出ないので、かなりつかまりはいいモデルのイメージでした。

また、かなりの弾き系ですね。

 

上記リンク「ゴルフ体験主義」さんの記事より引用させて頂きました。

 

「フックフェース」「捉まりが良い」等の情報を再度、脳みそにインストールして試行錯誤開始。

 

 

 

ボール位置を試行錯誤。

NEXGENに合ったボール位置を探して試行錯誤

NEXGENに合ったボール位置を探して試行錯誤

まずはボール位置を右に寄せる。

上の写真で言うと黄色のボールが今までのボール位置。

左カカト線上よりチョット内側って感じの位置っすね。

今日試してみたのがマスキングテープ上にある白いボールの位置。

左の脇と左目の中間ってイメージですね。

この位置で打つと打ち出しが極端な左に行かなくなりましたね。

ティーの高さを上げる。

いままでティーの高さを結構な低めに設定してたボク。

3センチくらいでした。

サスクワッチのドライバーを使ってた時はこの設定で良かったんだけど。

NEXGEN7には合わないかなと。

根拠はないけど。

ティーの高さを上げたり上げたり下げたり色々と試行錯誤してみました。

うーんティーの高さに関しては今日は最適解は見つけられず。

3.5から4センチくらいかなー?

いっそのこと、もっと高くするか?

まーここら辺は楽しみながら悩んでいきたいと思います。

 

 

 

NEXGEN7ためしにマン振りしてみる。

 ジェーンちゃんてのはボクがNEXGEN7につけたあだ名です。

今日ずっとNEXGEN7の練習してて、ふと思ったんです。

「マン振りしたらどうなるんだろう?」って。

基本マン振りしないボク。

まー出来ないんですけど。

試しにやってみました。

上に貼ったツイッターの写真。

今までのボクならこのトップは完全なオーバースイング。

 思い切って振ってみる。

飛びましたね。

つーか飛んだねー。

今までより50ヤードは飛びましたね。

つーか今までどんだけ飛んでなかったんだよってね。

でも、まーボクの力量ではマン振りでキチンとコースの幅に収められるのは10球に1球かなと。

でも良いヒントになりました。

 

 

 

体全体を使って大きくゆっくり振ると良い感じで飛ぶの発見。

 マン振りしてみてヒントを得まして。

  • 体全体で打つ。
  • 大きく振る
  • ゆっくり振る。
  • そして振り抜く。

それで打ってみた。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

#NEXGEN

babさん(@bab_golf)がシェアした投稿 -

 

うーんこの動画フィニッシュでバランス崩さなければ良かったんだけど(涙)

 

 

 

NEXGEN7たしかに飛びますね。

NEXGENたしかに飛びます

NEXGENたしかに飛びます

 ボクはもともと、かーなり飛ばない方です。

「一般男性の平均的な飛距離」と比べると20~30ヤードは飛びませんね。

ちなみに身長173センチの体重57キロっす。

そして腕力もかなり弱い。

一時期ラウンドで毎回ドライバーの飛距離を計測してた事あるんですが、だいたいキャリー含め平均180ヤードって感じだったんです。

それが今日NEXGEN7で打つと「200ヤード看板」あたりにボールが行く。

まだ「200ヤード看板」の下に当たることが多いですけど、たまーにコノ看板をオーバードライブする。

 

少なくとも今までより20ヤードは飛んでますね。

 

問題は「飛んだ時どんなスイングしてたか理屈として分かってない」ってことなんだけど・・・

 

 

 

久しぶりにドライバーばかり打った1日でした。

NEXGEN7とサスクワッチの5番ウッド

NEXGEN7とサスクワッチの5番ウッド

 うーん正直に言えば今日だけでNEXGEN7のクセをつかみきれたかと言えばそれはナシ。

お転婆

お転婆嫌いでは無いですけど。

久しぶりにドライバーばかり打ってみて見えてきたこともあり。

 

そして思った。

やはりドライバーは体力使いますね。

300球打ったらヘロヘロになりました。

 

それではまた次の夜に。

 


 

 

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村