【ゴルフ】右プッシュ補完計画始動。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20210125211735j:plain

エヴァなみに制御むずかしい】


 

 どうも。

マン振りすると右プッシュのバブゴルフです。

 

www.babgolf.com

 

だったらマン振りやめろよねって。
やめません。
だって、楽しいんです。
 
とにかく当分はマン振りのフェーズ。

 

www.babgolf.com

 

この日は残念ながらラウンドできず。
その代わり練習場でマン振り右プッシュの研究してきました。


ドライバー4本持っていって。
 右プッシュを制御すべく色々と試行錯誤。

 

右プッシュ補完計画始動なのです。

 

 

ドライバー4本もって練習場へ。

 「言うこと聞いてくれるのはどの子だ」ってドライバーちゃん達に失礼ですけどね。

 

悪いのは彼らではなくボクなので。

右プッシュするボクが悪い。

 

ドライバーちゃん達の力を借りて右プッシュを軽減できないかなと。

 

ある程度右プッシュするのは、構わないんです。

 

「左向いて右プッシュ作戦」なので。

www.golfdigest-minna.jp

 

前回のラウンドは、ちょっと右プッシュ過ぎた。

 

とりあえず、あまり先入観を持たずに4本を打ち比べてみる。

 

NEXGEN7がいちばんつかまるかなと。

 

エース(四角いサスクワッチ)の、ここ一番の飛距離も魅力ではあるけど。

 

www.babgolf.com

 

ボク、スクエアスタンスではドライバー打ちづらい。

 

普段はけっこうなクローズスタンスです。

 

それも右プッシュの原因かなと。

インサイドアウト気味なのは自覚しております。

golf-jalan.net

 

スクエアに構えて打ってみる。

うーん違和感がある。

 

スクエアスタンスでドライバー打つのはやめておこう。

 

「気持ちよく振る」も最近のテーマのひとつなので、違和感を生む要素は、なるべく排除したい。

 

引っ掛けの気配を感じるのも嫌だったし。

 

引っ掛けるくらいなら「右のOBでよし」って考えてます。

 

ちょっと右足の開きを少なくする意識くらいは持った方が良いかな?

 

さらに検証せねば。

 

「かぶせて構える」はいける手応え。

かぶせて構えるのアリでしたね。

全然違和感なく振れました。

 

「どんだけかぶせるか?」はちょっと感覚的に微妙な部分もありましたが、そこは今からの研究課題。

 

実際にラウンドで試さないと分かんない部分も大きいし。

 

次のラウンドで色んな角度を試して、いろいろ失敗して泣くぞ。

 

泣けばよい。

今までも、そうやって上手になってきたのだし。

(まだ下手だけど・・・)

 

こうゆう試行錯誤してるとカチャカチャ機能のついたドライバー持ってる人がちょっとうらやましい。

ボク1本も持ってません。

 

まあ、あえて避けてきた部分もあるし。

 

いろいろ試さないといけないのに、これにカチャカチャまで加わったらえらい事だ。

 

将来的には可能性としてあるけど、今はとりあえず人力の開閉で試行錯誤。

 

かぶせて打ったら右プッシュがドローして戻ってこないかな?って淡い期待があったんだけどね。

 

そこまで甘くはなかったですね・・・

 

グリップいじるのは危険と判断。

 

 グリップをいじるのはね、もう振る前に諦めました。

 

ボクはフックグリップ。

(ナックルが2個半見える)

 

「もっとフックに握ったら、ちょっとつかまるようになるんじゃないかな?」って思ったんだけど。

 

やってみたら凄い違和感があったので、速攻でやめました。

 

違和感はダメ。

気持ちよく振る事を最優先。

 

気持ちよく振れさえすれば右のOBでも可くらいのフェーズ。

 

まあ、OBは無いほうが良いけどね・・・

 

回り回って短く持つ。

 ほんと今さら言うなって感じですけど・・・

 

短く持つのが、やっぱり一番効果があるみたい。

ほんと今さらですが・・・

 

指3本分くらい短く持って打つ。

つかまる。

 

しつこいが今さら・・・

 

実はNEXGEN7は長尺なんで、このくらい短く持ってもボクの他のドライバーを長くもった時と、あんま変わんないんだけどね。

 

ボクのNEXGEN7は46インチの10.5度。

あっ、結局この日一番ふったのはやはりNEXGEN7でした。

 

ネクスジェン7に託そう。

 

 まだ次のラウンド決まってないんで流動的だけど。

 

期間が開くと心変わりする可能性が無きにしもあらずですけど。

 

次のラウンドはNEXGEN7で行こうかなと。

 

今日も練習いってきましてNEXGEN7を振ってきました。

 

手応えアリ。

 ちょっとビックリ。

めっちゃ飛んだ。

 

練習場のヤード表示が正しければ260ヤードは飛んだ。

 

まあ本番そこまで飛ばなくても良いんだけど。

 

ある程度飛んで、ある程度まっすぐいってくれれば、良いのです。

 

でもまあ、やっぱ飛ぶと無条件に嬉しいですね。

 

右プッシュでも良い、たくましく育ってくれドライバー。

 右プッシュ矯正したいわけではないのですよ。

ちょっと補正したいだけなのです。

 

もう、これはこれで持ち球と割り切って。

(悲しい持ち球・・・)

 

ドライバーはワンパクでも、たくましく育ってくれれば良い。

 

フェアウェイど真ん中とか贅沢は言わない、ほんと。

コースの幅におさまってくれさえすれば。

 

練習場では手応え感じつつありますが、こればっかりは実際に現場でコースで打たないと分からないもんね。

 

うーん、早くラウンドいきたい。

 

ステイホームなご時世のせいか、楽天の1人予約が成立しにくくなってる気配が少し。

 

一人予約が主戦場のボクには厳しいご時世。

www.babgolf.com

 

また部屋の中でコツコツと1ヤードのアプローチ練習をするステイホームな日々に戻るのか?

 

www.babgolf.com

これはこれで楽しいけど。

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村