【ゴルフ】春は6番アイアンを無理矢理にでも得意になる作戦。

スポンサーリンク

 

f:id:babgolf:20210130162212j:plain

【春には6番アイアンを開眼させるぞ】

 どうも。

くじけそうになったり、ふんばったりのバブゴルフです。

 

先日の練習でも絶不調で一瞬くじけそうになりましたが、ふんばりました。

 

くじけそうになった原因はドライバーなんですが、そこはひとまず置いといて。

 

ドライバーはとうぶん、細かいことは考えず振る。

「1年後を見据えて」くらいの覚悟で。

 

大きく育てる的な。

 

今日は小さな地道な成長を感じつつあるアイアンの戦略。

 

アイアンはジワリジワリと成長してきてる。

地道って大事。

 

今まで狙えなかった距離を狙えるようになってきてる。

 

(☆。☆) キラーン!!

 

 

6番アイアンが覚醒の気配を醸し出してきた。

 

別にこっそり練習する必要はないんですけどね。

ノリ的に「こっそり」って言ってみたいだけの部分もある・・・

 

実はここ数ヶ月、アイアンは8番から下だけで勝負してたんですボク。

 

8番はアイアン得意です。

 

www.babgolf.com

 

先月くらいから7番アイアンを、ひさしぶりに投入。

 

そしたら、それが良い感じ。

「あっ、なんも考えなくても打てるようになってる」的な。

 

夏の特訓が今になって効いて来た感じ?

 

www.babgolf.com

 

「これは6番アイアンもイケルかも」と。

 

6番アイアンが今のボクの飛距離の階段の空白地帯を埋めてくれそうな気配もあったので。

 

6番アイアン練習再開。

 

練習場ではキチンと打てました。

 

レンジボールで140ヤード弱って感じでしたのでコースで打つと145ヤードって計算かなー?

 

7番アイアンが130ヤードくらいってイメージで打ってますし現在。

 

ひょっとすると、もうチョット飛ぶ可能性もあり。

ホンマのD1はレンジボールより、だいぶ飛びますし。

 

 

 

あっ、念のため言っておきますがボクは「飛ばないクラスタ」です。

 

6番アイアンの飛距離は145ヤード(暫定)

 

6番アイアンでパーオンを狙っていきたいお年頃になってきました。

 

ボクの飛距離だとピンまで150ヤードくらいのシチュエーションですかね。

 

 

今までこのくらいの距離はユーティリティー「のったらラッキー」くらいの感覚で打ってました。

 

でもボクのユーティリティーって弾道が低いんで縦の距離感が合わせづらいんですよね。

 

まぁ下手ってだけですけど・・・

 

幸いなことにボクのアイアン達は比較的、高い弾道で飛んでくれる。

 

(上にあがり過ぎで飛距離をロスしてる説もあるんですが・・・)

 

人工芝で打った時の感触では、ある程度「上からドン」で止まってくれそうな気配の弾道。

 

ちゃんと打てればですけどね、ちゃんと・・・

 

もう、そこは技術ではなくメンタル。

 

よしっ、6番アイアンの封印を解くぞ。

 

最後にラウンドで6番アイアン使ったのいつだろう?

1年位前かなー。

 

たしかパー5のセカンドかサードショットで、思いっきり力んで右の林へ一直線。

 

そのショットを最後に、その日は6番アイアン使わず。

 

そして家に帰ってから、そっとバッグから6番アイアンを抜く(涙)

 

今回はいける(はずだ)

ちょっとは上手くなってる(つもり)

 

力まなくても、ちゃんと振れればちゃんと飛ぶ感覚は掴めてきてる。

 

でもこればっかりはラウンドで実際に打ってみないとねー。

 

メンタル的な慣れが必要。

 

撃沈覚悟で使うぞ。

つーか最近のテーマは「撃沈覚悟でも行くっ!」だったりしてる。

 

いろいろ考えるとこあって頭の悪いゴルフを展開してる今日この頃です。

 

www.babgolf.com

 

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村