【ゴルフ】90を切れない原因は判断ミス。10打は損してる。もったいない。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20210204151439j:plain

【ゴルフは判断の連続だなー】

どうも.

最近は(最近も)頭の悪いゴルフを展開してるバブゴルフです。

 

先日もドライバーぶん回してきました。

ドライバーは先を見据え結果をおそれず、ぶん回すフェーズです今。

 

ドライバーぶん回した割にはスコアそんな悪くなくて「93」

 

実はドライバー以外はけっこう手堅くやってるんです。

そのおかげかな?

 

でもね手堅くやってるつもりの中にも、所々で結構やらかしてしまってるんです。

やらなくても良いミス。

おもに判断ミス。

 

「もっと頭を使えば防げたかも」とラウンドからの帰り道で悔やむ。

アタマ悪いなりにもアタマ使わねばと。

 

「だったらドライバーをぶん回すなよっ」て話は、とりあえず置いといて・・・

(アタマワルイ・・)

 

 

ドライバーの判断ミスで3打くらい損してるかな。

最初からローフェードで攻めときゃ良かったかもです。

この日も最初の4ホールは最近のテーマであった「左を向いて右プッシュ作戦」で打ったんです。

 

4発中、3発が林の中へ。

大荒れにしても程がある。

 

こりゃいかんと思い5番ホールからローフェードに切り替え。

もしもの事を考えて、実はちょっと練習してたんです。

 

これが、けっこうハマりまして。

 

ローフェードだから飛距離おちるかな?って思たんだけど、めっちゃ飛びました。

なんで?

自分でも分かんない。

 

もう少しで300ヤード。 


まあ飛距離の謎についてはおいといて。

 

フェード系(スライスだけど・・・)の方が制御しやすいってのは実感。

(制御しきれてないけど・・・)

 

もし第1ホールからローフェードで攻めとけば、あと1打くらいはスコアを損しなく済んだんじゃないかなと。

 

しつこいが「だったらドライバーを使わないって判断は?」ってのは、今回ひとまずおいといてください。

 

今は完全にドライバーは使って泣いての中で活路を見出すフェーズに入っております。

 

www.babgolf.com

 

封印してた時期もあったけど。

 

www.babgolf.com

 今はドライバーは使って沼の中でもがいて活路を見出すフェーズです。

 

www.babgolf.com

 

 

「ドライバーどっちを向いて構えるか」でも損してるな。

アライメントってやつ?

golfdigesttv.jp

 

右プッシュにしろローフェードにしろ右に行く前提で打つんで左向いて構えてます。

フェアウェイ左の林をターゲットにするくらいの角度で。

f:id:babgolf:20210204105550j:plain

【左を向きすぎた】


これがいかんかった。

左を向きすぎた。

 

2発ほど構えたまんまの方向に綺麗に飛んじゃって左の林へ一直線。

2打目は林から横に出すだけ・・・

 

今度からは「フェアウェイ左のラフの右側を狙う」くらいにしてみよう。

 

右に曲がってもいいじゃないか。

「右へのミスは可」くらいの覚悟で。

 

とりあえず左へのミスだけでも減らせればあと2打くらいは損しないで済んだんじゃないかと。

 

第2打第3打の判断ミスで4打損。

フェアウェイウッド、アイアンはなかなか良かった。

フェアウェイウッド、アイアンでは判断ミスらしきものはたいしてなかったんだよね。

打ち損じは当然ありましたが、まあそこはしょうがない。

下手なだけ。

練習あるのみ。

 

強いて言うなら風を読み間違えて1打損してるかな。

 

左足さがりの難しいライで失敗して3打くらい損してる。

グリーン周りだいぶ安定してきたんですけどね、ノーマルなライは。

けっこう練習してるし。

 

 

 

でも左足さがりの激ムズなライを打たなければならない状況が今回2回ありまして。

どちらも大失敗。

 

  • 1回目は手前のバンカーへポトリ
  • 2回目は奥のバンカーまでコロコロコロコロ

 

「オーバーでも良いんだ」って覚悟が足りませんでしたね。

 

心のどっかに「この難しいライからでも寄せたい」ってがありました。

判断ミスというか、魂の修行不足ね。

 

欲にまみれた判断をしていなければ、グリーン周りであと3打は損しないで済んだんじゃないかと。

 

パターのミスはすべて判断ミスと言っても過言ではない。

パッティング苦手ではないんです。

かといってメッチャ得意ってわけでもないですけどね。

 

今回パット数は「32」

悪くないです。

 

たぶんパット数だけでいえばベストスコア。

悪くない。

 

 春のステイホームな時期に練習してたのが、けっこう効いてきてる。

www.babgolf.com

 
奮発して、ちょっとお高いパターマットも買いましたし。

でもねー今回も3パットやらかしてるんですよ3回も。

ミスパットしたわけではないんです。

全部判断ミス。

 

グリーン奥からの、ちょっと長めのパットで傾斜の強さを読み間違えて長めのセカンドパットが残ったりとか。

で返しを入れられずとか。

 

ボクの場合、3パットの原因はだいたい傾斜や曲がりの読み違え。

判断ミス。

 

もっと経験を積まないとねー。

もっと現場へ。

もっと場数を。

 

 

www.babgolf.com

 

3パット撲滅できれば、3打くらいは損しないですむ。

 

正しい判断で目指せ90切り。

  • ドライバーの判断ミスで3打の損。
  • 2打目3打目の判断ミスで4打の損。
  • パッティングの判断ミスで3打の損。

 

技術的な部分ではなく、考え方を変えれば防げたかもしれないミスで損してるのが全部で10打。

 

もし、ぜんぶ判断を間違ってなければスコア「83」!!!

って「そんな上手くはいかないよっ」てのはボクも分かってます。

 

せめて半分でも正しい選択ができていれば「5打」くらいは縮まってたんじゃないかなー。

 

そしたら「90」切ってたのにっ。

ってタラレバですけどね。

 

次のラウンドは「判断」に軸足を置いてみよう。

 

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村