【ゴルフ】ドライバーのローフェードで140ヤード看板を狙った小春日和。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20210208213445j:plain

【ちょっとずつ成長はしてると実感】

 

どうも。

なぜか練習場で140ヤードな気分だったバブゴルフです。

120ヤードな気分だった事は過去に何回かあったんですけどね。

 

この日は、なんだか140ヤードだった日。

120ヤードから140ヤードに距離が伸びたってことは成長したってことか?

根拠は全くナシ。 

 

まぁ、とりあえずそういう事にしておこう。

 

  • ドライバーを力まず打つ
  • ミドルアイアンを力まず打つ

 

この日のテーマはこのふたつ。

 2月にしては暖かかった日。

 

 ノンビリ練習してきました。

そういえば半袖の人いたな。

 

6番アイアンをフンワリ打って140ヤード看板を狙う。

 前回のラウンドから復活させました6番アイアン。

2度ほど打つ機会がありまして飛距離は想定通りの145ヤードってとこでしょうか。

 

www.babgolf.com

 

まだまだ「ピンに筋って真上からドン」ってレベルではないけど、戦力としてあるていどは計算できるかなと。

 

ピンまで150ヤードくらいの状況で

「あわよくば乗って!もしくはバンカーでも良いからグリーン回りまでっ」

ってレベルですけど・・・

 

せめてバンカーの反対側サイドを狙ていけるくらいの精度を目指して練習練習。

 

看板狙って打つの好きです。

www.babgolf.com

 

あっ、この日は看板には当たりませんでした。

まだまだ修行が足りない。

 

今度1日かけて6番アイアンで140ヤード看板を狙ってみようかな?

 

ローフェードのドライバーで淡々と140ヤード看板を狙う。

この日はドライバーでも140ヤード看板を狙いました。

 

最近のテーマであった「ドライバーとにかくマン振り」はこの日は、いったん封印してこの日は140ヤード。

まあ、どうせラウンドになれば無意識に振っちゃうだろうし。

www.babgolf.com

 

あっ、先に言っておきます。

1回も当たりませんでしたよ、さすがに。

ボクのドライバーに、そんな制度はないです。

 

とは言え、けっこういい線はいったんですけどね。

「あと数メートルで看板直撃!」は数回ありました。

 

前回のラウンドで、ほぼぶっつけ本番なノリで使った割には手応えがあったんですローフェード。

www.babgolf.com

 

次のラウンドはローフェード主体でいこうと。

そのためにはちゃんと練習しないとねって。

  • 力まず
  • でもゆるまず
  • そして振り切る

この3点を意識してスリークォーター気味に打ってたらボールが140ヤード看板近辺に集まる。

なら狙ってみようかと。

 

もう一回いいますがもちろん当たりませんでしたよ。

でも手応えはあり。

 

ドライバーもウェッジとかみたいに「ココに打つっ!」って強く念じた方がもしかすると良いのかもです。

ステップアップの予感。

実はですね。

「んっ?ちょっとステップアップの予感?」って思っているのです。

 

半年くらい前から「今日めっちゃ叩いた」と思っても100ちょっとくらいで回れるようになりまして。

 

120とか叩いたか?」ぐらいの感覚でも110越えなくなり出した頃。

「あっ、ちょっとは上手くなったんだな」って思えた。

 

最近は「うーん今日ボロボロ」って思っても、ラウンド終わってみたら100切ってたりする。

成長してる(はず)と実感。

 

ボクなりの分析では

  • ドライバーが「凄く下手」から「下手」へとランクアップ(悲しいランクアップ)
  • グリーンを狙っていける(と仄かに期待する)距離が伸びてきた

この2点ではないかと。

この2点にマッチするのがドライバーのローフェード6番アイアンではないかとっ!。

(分かってる・・・けっこう無理矢理な後付け・・・)

 

次のラウンドも「ボロボロだったけど、終わってみれば100切ってた」を目指すぞ。

 

いや「90切り」めざそうよボク。

明日、ラウンドです。

頑張ってまいります。

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村