【ゴルフ】目指せ平均パット数「2」切り。フェアウェイキープ率は・・

スポンサーリンク

【スタッツって言いたいお年頃】

【スタッツって言いたいお年頃】



どうも。

最近「スタッツ」って使いがちなバブゴルフです。

(ちゃんと理解してるかどうかは微妙ですが)

 

昨日もスタッツ的にあれして、こーして考えました。

(やはり理解してるかかなり微妙)

 

www.babgolf.com

 

 

今日もスタッツ的にあれして、こーして考える。

 

分かってる。

もはや「スタッツ」って言いたいだけ。

それでは今日もいってみよー。

 

 

フェアウェイキープ率低すぎ(涙)

f:id:babgolf:20200214201829j:image

フェアウェイキープ率、低っ(涙)

まぁ、ちゃんと入力してないってのもありますが・・・

 

ドライバーを封印してからセカンドショットをフェアウェイの上から打てる回数が増えて来たと感じております。

 

 

www.babgolf.com

 

感じてるだけではダメだ。

データを取らねばと。

 

でも、また未熟なので余裕がない。

ティーショット打ったら「どこ行ったかなー?」ってボールを探して、打てる場所にあったらホッとするレベル。

 

そして、だいたいセカンド・オナーなので「フェアウェイキープしたか?しなかったか?」を記録する間もなくセカンドを打つ。

 

僕「でも、今はそれでよいじゃないか」

 

カラス「あっ、開き直った」

正直、いまはそれで良いと思っています。

コースの幅にさえ飛んでくれればと。

 

秘密ですが3番ウッド、かーなり手応え感じてます。

早くラウンドで試したい。

つーか誰に秘密なんだよってね。

 とりあえず次のラウンドでフェアウェイキープできた時はスコアカードに記入する努力をしよう。

 

0.1パット数の重み。

いまボクの1ホールの平均パット数は2.1です。

2.1×18ホール=37.8

まあまあ・・・

悪くもないが良くもない。

「100は切れるが90切りは無理」って感じですかね。

色々調べると90切りを目指すならパット数は35以内にって出てきますね。

 

90を切るなら単純計算で平均パット数を1.94以内にせねばならない。

 

約0.16打の差。

たかが0.1打差、されど0.1打差っすね。

 

今のパターマットを買ってからモチベーションは結構高い。

がっつり練習してるって訳ではないんですが毎日それなりに練習してます。

手応えは感じております。

 

もうここはコツコツやるしかないかなと。

練習をコツコツやって、ラウンドで経験を積んで、そしてアプローチの精度も上げて寄せワンを少しでも増やしてっ感じで。

 

急がす慌てず、気長に練習します。


 

 まずは3パットを減らさないとね。

 

小さな事が大事と思った夜。

とりあえず昨日、今日とスタッツ的な事を考えてみました。

(スタッツって言葉を使いたかった)

 

漠然と「ゴルフ上手くなりたいな〜」って思ってるよりは、こうやって細かく分解して研究するのは効果あると思います。

 

そして数字で見ると「あとちょっと」なんですよね。

 

小さな心がけ1つで変えられる可能性がある。

小さい事を大事にしながらゴルフしようと誓った夜でした。

アドレスとかグリップとか心構えとか。

 

まずは2桁に復帰しないとね。

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村