【ゴルフ】アドレス時の悪いクセを再認識。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20210820140152j:plain

【前傾とボール位置の悪いクセ】

どうも。
最近ヒジの間にゴムボールをはさんで打つドリルにどハマりしてるバブゴルフです。

 

www.babgolf.com

 

「う~んやっぱりこのドリル効く」と痛感しております。

 

そして波及効果も。

悪いクセを再認識。

 

ドリルのおかげでスイングはだいぶ良くなってる感。

なのにまだ球にバラつきがある。

 

ひょっとしてスイング以外にも何か原因があるのか?

 

追及してみました。

ありました。

 

アドレスに原因があり。

 

  • かまえた時にボールをガン見しすぎる
  • 長い番手のボール位置が知らず知らずのうちに左に寄っていく

 

悪いクセだな~。

 

せっかくスイングが良くなってきてるんだから、これを機にアドレスの悪いクセも徹底的に直せば。

 

 

アドレスでボールを真上からガン見するクセ。

 

このクセ早急に治さないとな。

スイングと違って気をつけさえすれば治るんだから。

 

ボールに意識が行き過ぎて、もう顔が真下を見た状態で構ちゃうんだよね。

 

せっかくきちんと骨盤から前傾できて背筋もそれなりにまっすぐ構えられても最後の最後の首から上だけ曲げてしまう悪いクセ。

 

 

「いかんいかん」と思って、ちゃんと首から上も、まっすぐにして下目づかいいでボールを見れた時はクルっと綺麗に体が回ってくれる。

 

www.hm-golf.com

首を曲げちゃった時は軸がブレやすくなってダブるトップする引っ掛ける右プッシュする。

 

首の角度が崩れちゃうだけで、けっこう甚大な被害が(涙)

 

少しづつボール位置を左に寄せてしまうクセ。

 

このクセのせいでラウンドで何回も痛い目に合ってるのに。

治らんな~。

 

未熟。

 

「左に置いた方が振り抜きやすそう」って感じちゃうんだろうね、たぶん。

 

このクセが出ると出現しちゃうのがチョロ。

ロングホールの第2打で長い番手でチョロしちゃって5メートルくらいしか前進できないパターン。

 

心が折れるやつ(涙)

 

 

不思議とこのクセ、アイアンでは出ないんだよね。

 

フェアウェイウッドとユーティリティを持ったときだけ出現。

不思議。

 

「ユーティリティのボール位置は7番アイアンよりボール1個ぶんだけ左」

これを胸に刻み、きちんと上から打ち込まねば。

 

アドレスのクセを「上書き」しなければ。

 

スイング中に出るクセじゃなくてアドレスの時に出るクセなんだから意識しさえすれば治せるはず。

動いてる時ではなくて止まってる状態でのクセなんだから。

 

もう徹底的に意識してクセの上書きをするぞ。

 

  • 下目づかいでボールを見てないと気持ち悪い
  • 左にボール位置が寄ってると気持ち悪い

 

そう感じるようになるまでひたす反復だ。

 

 

練習場から帰ってきてもアドレスの確認を繰り返す。

 

中部銀次郎先生曰く。

「ゴルフの神はアドレスに宿る」

 

 

ゴルフの女神様、はやくボクのアドレスに宿ってください(切実)

 

www.babgolf.com

 

そのためには反復練習あるのみ。

 

がんばりまっす。 

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村