【ゴルフ】効くドリル。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20210814114821j:plain

【クマさんコーチはけっこうスパルタ】

どうも。

思い立ったらすぐやるタイプ、バブゴルフです。

 

YouTubeでヒジの間にゴムボールをはさんで打つドリルが「効く」って動画を見つけまして。

www.youtube.com

 

さっそく100円ショップに行ってゴムボールを購入。

 

 

わざとこんなラブリーなボールを選んだわけではないんです。

これしかその店には置いてなかった。

 

家で素振りしてみて「このドリルたしかに効くかも」と直感。

 

 

 

さっそくゴムボールを持ってクラブかついでゴルフ練習場へ。

 

結論。

たぶんこのドリルいろんなことにメッチャ効く。

 

 

ゴムボール挟んで打つドリルは体幹に効く。

 

練習場でゴムボールをヒジの間にはさんで打ってみて、まず思ったこと。

想像以上にキツイ。

 

意外とむずかしさはそこまで感じなかったんですけど。

キツイ。

 

体全体を使わないと振れない感じ。

特にオシリの筋肉が張る。

 

けっこう体全体を使って打ってるつもりでいたんだけど。

完全に過信だったな。

 

それがわかっただけでもこのドリルやって収穫。 

 

ゴムボール挟んで打つドリルは当然スイング的にも効く。

 

このドリルを知ってから

  • 家の中のアプローチ練習
  • 練習場でのショット

ほぼずっとボールはさんだまま打ってます。

 

まだこのドリル始めて1週間もたたないけど明らかに効果が出始めてる感。

 

  • ボールを押せてる感が出てきた
  • 明らかに方向性が良くなってる
  • 飛距離も伸びてきた

 

ゴムボールをはさまずに打つのは片手打ちドリルをする時くらい。

先日の休みも半日ずっとヒジの間にゴムボールをはさんだまま打ち続けました。

 

ゴムボール挟んで打つドリルをとうぶん押し通す。

 

まさかこんなに効果があるとは。

(何かCMのセリフみたいになってますけど・・・)

 

特に感じたのは「ユーティリティに効く」

 

ユーティリティの完全習得が最近ボクの大きな課題として上がってきてまして。

 

www.babgolf.com

 

アイアンのショットにも、とうぜん「効いてる」感があるんですが。

ゴムボールをはさんだまま打つとユーティリティが格段に安定する。

 

けっこう難易度高めな2番ユーティリティもあまり不安なく打てる。

効いてる効いてるぞっ。

 

とうぶんゴムボールをはさんだまま打ち続けるぞ。

 

ゴムボールがない状態でもはさんだ時と同じ動きでクラブを振れるように体に叩き込まなければ。

 

筋肉に覚えさせる。

いわゆる?マッスルメモリー

 

別のYouTubeでマッスルメモリーって単語が出てきて使ってみたいかっただけです。

 

www.youtube.com

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村