ショートコースのスコア「36」の人が本コース回るとズバリ「100」です。ボクです。

スポンサーリンク

 どうもショートコース番長目指してるバブゴルフです。

ひたすらショートコースを回る日々の中で、ずっと疑問に思っていた事。

「ショートコースをいくつで回れば本コースで100切れるんだろう?」

 

www.babgolf.com

答えが出ました。

 

ズバリ「36」です。

 

理由。

だいたいショートコース「36」で回れるようになってきたボクが先日1年ぶりに本コース回ったらスコアびったし「100」だったから。

 

素晴らしい独断と偏見。

f:id:babgolf:20181105223703p:plain 

 
それでは今日も無理矢理いってみよー。

1.ショートコース(9ホール、PAR27)でのボクのパット数はだいたい「18」

ショートコース回っててパットはだいたい2パットに収まるようになってきてます。

時々3パット、時々1パットって感じ。

合わせてだいたい9ホールで18パット位。

 

今回、本コース回った結果OUTがパット数「20」INが「16」

つまり平均「18」ってことでショートコースと一緒の数値。

 

本コースのグリーンは、やっぱショートコースと比べると早かったけど対処できないレベルではなかった。

 

ボクの場合パットに関してはショートコースのスコアがそんまま本コースのスコアに反映された。

  

 実力と言うよりはオデッセイのご利益。

INに入ってからパット数が減った原因は現在鋭意分析中。

 

2.ショートコース(9ホール、PAR27)でのボクのボギーオン率は75%程度。

ショートコース回ってる時は9ホール中7ホールがボギーオンって感じっす。

スタッツ的に言うとボギーオン率0.777的な。

ゴメン「スタッツ」って使ってみたかっただけです。

 

パーオン狙ってのボギーオンでは無いっす。

久富章嗣先生の教えを守ってボギーオンを狙ってのボギーオン。

 

今回の本コースでのボギーオン(パーオン含む)は12回。

67%ってとこですかね。

 

ショートコース回ってる時の75%と比べると、だいぶ落ちますね。

原因は明らか「本コースは長いから」

言ってしまっては身も蓋もないんですが。

 

ボギーペース(2オン2パット)目指してショートコース回ってる時ってボギーオン狙いのショットって長くても50ヤード位なんだけど。

 

やっぱ本コースは距離があるわけでボギーオン狙いのショットなんだけど残り120ヤードくらい残ってたりして。

 

特にボクの場合飛距離が無いんで今後もこのパターンは多発するかなと。

3.ドライバーと長い第2打のレベル別で考えるなら。

ドライバーも長い第2打も自信満々の方はショートコースのスコアが「36」なら本コースで「95」も可能。

まードライバーもフェアウェイウッドもバシバシ打てる人は、このレベルで悩んでないだろうからボクの「ショートコース耳より情報」は必要ないかとは思いますが。

 

OB2~3発程度覚悟の方ならショートコースのスコアが「36」で本コースは「100」近辺。

ボク自身が今このレベルかなと。

今回、幸いにしてOBはありませんでしたがOB2連発レベルの大たたきが1ホールありまして。

 

「それさえなければ95」とか甘い考えは持ちません。

その程度のミスは当たり前なのが今のボクの実力って織り込んで精進して行きたいと思っております。

OB連発する自信のある方はショートコースで「33」以下出してないと本コースで「100」切るのは厳しいかなと。

ショートコースで「33」とか出す方はドライバーもある程度打てる方だと思うので「100切り」レベルの情報は必要ないかなとも思うんですけどね。

総括 ショートコースでの修行は本コースのスコアに直結する。 

手ごたえはありました。

結果は出せなかったけど(涙)

修正点も明確になった。

次のラウンドに活かすっ。

 

次いつラウンドできんのか全然わかんねーけど。

 

それではまた次の夜に。