120切ったころ練習してた事を思い出せボク。

スポンサーリンク

【初心に帰る】

【初心に帰る】

どうも。「100切り」に四苦八苦してるバブゴルフです。

「120の壁は結構あっさり通過したな」とふと思う。

「100切り目指してたらいつの間にか120を切ってた」って感じっす。

昨日120代叩いてた頃のゴルフを思い出してみたら思いのほか得るものがありまして。

今日もその頃のことを思い出してみようかなと。

振り返りによって100を切るためのヒントを見つけようかなと。

初心に帰ろうと思った夜なんですよ。

上の写真は初心に帰りすぎですけどね。

スコア120切った頃の僕が1番してたのは「天然芝での練習」ですね。

ショートコースで練習しまくってましたね。

天然の芝生と人工芝って実は似て非なるものです。

人工芝はごまかしが効くんですよね。

多少ダフってもそれなりに飛んでくれます。

天然芝でダフったら全然飛んでくれません。

ショートコースで練習するのほんとオススメです。

ショートコースで天然芝に慣れましょう。

人工芝で10球打つよりも天然芝で1球打つ方がゴルフの経験値上がりますよ。

 

 

 

ショートコースで1番練習になるのはパットとアプローチ。

本コース以外で本番に1番近い状況でバッティングの練習できるのはショートコースです。

パターマットやパター練習場で練習するのも大事だと思います。

でもショートコースの天然芝のグリーンで打つ方が得られる経験値は格段上です。

「とにかく3パットしない」を心がけてショートコース回ってました。

1パット目はカップインは狙わず打つ。

とにかく寄せる。そして短い2パット目を絶対決める。

この心構えでショートコースをぐるぐる回ってました。

心構えをしたからって3パットしなくなるかと言うとそれはまた別の話ですけどね(涙)

本コースのグリーンはショートコースと比べるとやっぱり全然早い。

本コースのグリーンで同じようにはいきません。

そこら辺は覚悟しておきましょう。

ちなみに今現在の僕のショートコースでのパット数は18ホール回って36くらい。

時々1パット時々3パットな感じ。

実際のラウンドだとパット数は40前後ですかね。

調子が良ければ「36」

油断すると「40」オーバー。

ショートコースを9ホール回ってパット数が25〜23位なら余裕で本コース120切れるんじゃないですかね。

ショートコースで練習してて1番楽しいのはグリーン周りのアプローチですね。

「グリーン周り得意」とまではいかなくても「グリーン周り苦手ではない」くらいのレベルになれば120は余裕で切れると思いますよ。

ボクがショートコースで良くやってる練習は

・グリーンエッジ近辺からの8番アイアンでの転がし。
・間にハザードがなければ50ヤード位の距離も転がしてグリーンオン狙う。
・バンカー越え。

 

 

 

バンカーショット必要ないのが本当は理想ですけどね。

バンカーショットの練習もショートコースならできますね。

でもねバンカーは入れないのが1番。

ボクみたいにバンカー入れすぎて得意になっちゃったパターンもありますけどね。

120切りを狙うんであればバンカーは徹底的に避けるコースマネージメントがお勧めです。

18ホール回って1回もバンカー入れなければ余裕で120切れると思いますよ。

ショートコースをどのくらいのスコアで回れば120切れるか?

PAR3が9ホールのショートコースをダブルボギーペースの45で回れれば120
は切れるんじゃないかな?

ボギーペースの36で回れれば余裕で120は切れると思います。

つーかショートコースをボギーペースで回れるようになれば「100切り」が見えてくるレベルだと思います。実際ボクいまココ。

f:id:babgolf:20190131222504j:image

つーか早く100切れよってね(涙)

 

自戒の念を込めて。

皆さんショートゲームを練習しましょう。

ショートゲームへの不安がなくなれば余裕が出てきて結果それがショットにも良い影響を与えます。

自分に向かって言ってます。

 

それではまた次の夜に。