ゴルファーは昨日絶望して今日開眼して、そしてまた明日絶望するメンドくさい生き物です。ボクです。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20181209214540j:plain

next tee

どうも。10日後にせまった人生6回目のラウンドで「100切ってやるぜ」って息巻いてるバブゴルフです。

 

息巻いてるのは良いんですけどね。

ここにきて好不調の波が激しくなってきてまして。

 

まーそれも楽しいっちゃ楽しいんですけど。

勝手に「ブレークスルー直前の成長痛」的にとらえてます。

 

それでは今日も無理矢理いってみよー。

昨日は絶望してましたね。

主にドライバーで絶望してました。

もうホントね昨日は練習場でドライバーがダメで。

一昨日までは良かったのに。

 

一番いやだったのはひっかけ。

パワー無いので普段ドライバーあんま引っ掛けないんだけど昨日は多発。

引っ掛けるくらいだったら、まだスライスの方がマシっす。

 

そして昨日はスライスも良く曲がるし( ;∀;)

ドライバーは不調になった時の修正点がボクの中でまだ無い。

ボク今ゴルフ初めて2年とちょっと。

ドライバーの練習は一番後回しにしてきました。

なので経験則が圧倒的に足りないっす。

 

アイアンはね不調な時でも結構すぐ修正点を発見できるようになってきてる。つもり。

冷静に考えられる。

ドライバーは、まだこれが無理なんだよねー。

 

不調になると結構すぐテンパる。

なんとかアプローチウエッジに活路を見出す。

昨日「やばいよやばいよ」と思いながら試行錯誤。

アプローチウエッジでトップの位置を確認することで「これで、なんとか切り抜けられんじゃねーの?」って

今日は開眼してます。

アプローチウエッジ開眼しました。

ドライバーがテンパったので長い番手の練習は放棄して。

アプローチウエッジを主にひたすら短い番手を練習。

 

そしたら開眼しました。

バンスを使う感覚を会得しました。

なんつーかねクラブのヘッドをボールの少し後ろにストンと落としたら番手なりに飛んで行く感覚。

会得しました。たぶん。会得しててお願い。

開眼して。お願いだから。

 

まだコントロールショットでの振り幅内ですが。

アプローチウエッジ開眼したことによりドライバーも復調。

「全番手同じ感覚で振れば良くね?」って思って番手を少しずつ上げてみる。

クラブのヘッドをボールの少し後ろにストンと落とす感覚。

アプローチウエッジと同じ打ち方でミドルアイアン、フェアウェイウッド、ドライバー打ってみる。

イケルっす。

f:id:babgolf:20181209220026j:plain

ドライバー行ける

コントロールショット感覚なので飛距離はそんな出ないですが凄い綺麗な弾道でプシューって飛んでってくれる。

 

昨日の絶望が嘘のようです。

やっぱスイングは短いクラブで作らんとって再確認。

当分このスタイルで練習していこうかなと。

アプローチウエッジもしくは9番アイアンなどでヘッドをストンと落とす感覚で振る練習をして時々長い番手打って確認する練習。

 

やっぱ長い番手持つと無意識で飛距離への欲が顔を出すからねー。

 

よっしゃ今日のボクは開眼してる。

そしてまた明日絶望するでしょう。

今日の好調が明日も続く保証はない。

そーなんだよ。好調が続く保証はないのだよ。

今日の好調が明日の絶望を生むきっかけにもなる。

好調は欲を呼ぶからね。

「こんだけやれるんなら、もっと難しい事したい」

「こんだけ飛ぶようになってきたから、もう10ヤード」

実際、今ボクの中で色んな欲望が渦巻きまくってますし。

あーゴルフってメンドくせーな。好き♥

ほんとゴルフってメンタルとゆーか頭ん中で考えてることに左右されるスポーツだな。

なんでこんなメンドくさいスポーツ始めちゃったかな。

大好き♥っす。

むしろラウンド前にもう1回絶望するくらいが、ちょうど良かったりするかもな。

正直、今日の開眼はちょっと調子にのってるかなってのがある。

まあ絶好調の時は多少なりとも調子のってて良いかなとも思うけれども。

スコアに直結させないとね。

 

今日の開眼をどう本コースでのラウンドに活かすか。

今日の開眼を本芝で打てれば本物かなと。

人工芝と本芝は違う。

これはもう結構痛い目に合って刷り込み済っす。

 

ダフリだけは相当気を使ってるんでダフってない。はず。

人工芝はダフってもヘッドが滑ってなんとか打てるしね。

 

気にしてるのは「抜け」っす。

インパクトした後っすね。

 

開眼したつもりでいる「クラブのヘッドをボールの少し後ろにストンと落とす感覚」のストンとクラブヘッドを落としたあと。

 

人工芝では上手く抜けてくれて良い球出てくれてるけど本芝でもちゃんとヘッドが抜けてくれるのか。

 

次のラウンドの前までに本芝で試してみないと。

本芝で試してダメだったら、また絶望してイチからやり直せば良いだけの事。

よっしゃショートコースで試してくる。

最近ショートコース行ってなかったからな。

ショートコース行ってこよう。

どうか「クラブのヘッドをボールの少し後ろにストンと落とす感覚」が本芝でも通用しますように。

 

なんかスゲー燃えてきた。

 

それではまた次の夜に。