【ゴルフ】クラブ3本だけ練習場に持って行って修行僧のように練習。

スポンサーリンク

【5番ウッドを修行僧のように振る】

【5番ウッドを修行僧のように振る】

どうも。
ドライバーを特訓中のバブゴルフです。
ボクの中でドライバーは「練習すればするほど下手になってしまうクラブ」
難儀なクラブです。

でも「ドライバー得意になる」宣言をしちゃいましたからね。

www.babgolf.com
ドライバー得意になるしかないのです。

現在「5番ウッドをひたすら練習してドライバーうまくなる」作戦進行中です。

フェアウェイウッドを修行僧のようにひたすら打つ。

最近ゴルフ練習場に持っていくクラブは3本のみです。

  • ドライバー
  • 5番ウッド
  • 56度ウェッジ

練習のメインは5番ウッドのハイティーアップ打ち。


ドライバーを打つ時と同じ高さにセットしたボールをフェアウェイウッドで打つ練習です。
最初は全くと言って良いほど打てませんでした。
テンプラの嵐。
あきらめずに修行僧のように練習する事1週間。
なんとか前に飛ぶようになってきてます。


真芯に当たると時々ドライバーより飛びます。
きもちいー。


でも少しでも力むと、どテンプラして天井にドーンです。
力むなボク。
飛距離への欲は消し去るんだ。

 

3本のクラブを交代交代にぐるぐる打つ。


5番ウッドのハイティーアップ打ちを、ひたすら打ってドライバーを数球打つ。
また5番ウッドに戻る。


スイングに違和感を感じだしたら56度ウェッジに戻る。


56度ウェッジを10球くらい打って「良い感じ」って思ったら5番ウッドに戻って再びハイティーアップ打ちをひたすら。


そして時々ドライバーで確認。

最近の練習はこのサイクルをひたすらグルグルと回してます。

 

 

 

「ハイティーアップ打ち」はアイアンで練習しても効果があるとの事。

ためしにに56度ウェッジでもハイティーアップ打ちしてみる。

www.chunichi.co.jp


芹澤プロ曰く

  • この練習をするとレベルスイングが身に付く。
  • 結果ドライバーも安定する。

笑っちゃうくらい難しー。


高くティーアップしたボールをウェッジで打つのメチャクチャ難しいですね。
トップの嵐。
1球もまともに当らない。
キビシー。

上の練習した後に記事を読んで知ったんですがトップはしても良いみたい。
目指せレベルスイング。

 

 

 

ドライバー少しずつではありますが安定してきました。

今のドライバーの感覚を、なんとか次のラウンドまでに体に叩き込みたい。


「フェアウェイウッドのハイティーアップ打ち」はドライバーの安定につながると実感しております。

問題は練習場で出来てることをコースで出来るかどうか。


「練習ではあーだったから、こーして」とか頭で考えても無理。
ひたすら打って体で覚えるのみ。

 

目標は「90切り・・・」


と言いたいところですが、まずは2ケタ復帰をはたさなければ。
前回のラウンドで撃沈した事を機にドライバーの特訓を始めたわけですし。

 

 

 

ドライバーはやはり難儀なクラブ。

一筋縄ではいきません。

「90切るまではドライバーは不要」と仰る有名インストラクターの方もいるくらいです。

実はボクもドライバー封印してた時期がありました。

www.babgolf.com

 
でも決めました。
ドライバー使い続けます。


もうドライバーと一蓮托生です(涙)

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村