【ゴルフ】クラブ3本だけ練習場に持って行って修行僧のように練習。

スポンサーリンク

【5番ウッドを修行僧のように振る】

【5番ウッドを修行僧のように振る】

どうも。
ドライバーを特訓中のバブゴルフです。


ボクの中でドライバーは「練習すればするほど下手になってしまうクラブ」
難儀なクラブです。

 

でも「ドライバー得意になる」宣言をしちゃいましたからね。

www.babgolf.com
ドライバー得意になるしかないのです。

現在「5番ウッドをひたすら練習してドライバーうまくなる」作戦進行中です。

フェアウェイウッドを修行僧のようにひたすら打つ。

最近ゴルフ練習場に持っていくクラブは3本のみです。

  • ドライバー
  • 5番ウッド
  • 56度ウェッジ

練習のメインは5番ウッドのハイティーアップ打ち。


ドライバーを打つ時と同じ高さにセットしたボールをフェアウェイウッドで打つ練習です。
最初は全くと言って良いほど打てませんでした。


テンプラの嵐。


あきらめずに修行僧のように練習する事1週間。
なんとか前に飛ぶようになってきてます。


真芯に当たると時々ドライバーより飛びます。
きもちいー。


でも少しでも力むと、どテンプラして天井にドーンです。
力むなボク。
飛距離への欲は消し去るんだ。

 

R3 3/6 追記

5番ウッドの「ハイティーアップ打ちドリル」は今でも続けてます。

 

おかげでフェアウェイウッド、結構ちゃんと打てるようになって来てます。

継続って大事ですね。


とか言いつつ結構サボってた時期がありましたけど・・・

もうサボりません。

 

www.babgolf.com

このドリルは今後も絶対にずっと続けます。

 

 

3本のクラブを交代交代にぐるぐる打つ。


5番ウッドのハイティーアップ打ちを、ひたすら打ってドライバーを数球打つ。
また5番ウッドに戻る。


スイングに違和感を感じだしたら56度ウェッジに戻る。


56度ウェッジを10球くらい打って「良い感じ」って思ったら5番ウッドに戻って再びハイティーアップ打ちをひたすら。


そして時々ドライバーで確認。

最近の練習はこのサイクルをひたすらグルグルと回してます。

 

 

 

「ハイティーアップ打ち」はアイアンで練習しても効果があるとの事。

ためしにに56度ウェッジでもハイティーアップ打ちしてみる。


芹澤プロ曰く

  • この練習をするとレベルスイングが身に付く。
  • 結果ドライバーも安定する。

笑っちゃうくらい難しー。


高くティーアップしたボールをウェッジで打つのメチャクチャ難しいですね。


トップの嵐。
1球もまともに当らない。
キビシー。

 

 

ドライバー少しずつではありますが安定してきました。

今のドライバーの感覚を、なんとか次のラウンドまでに体に叩き込みたい。


「フェアウェイウッドのハイティーアップ打ち」はドライバーの安定につながると実感しております。

問題は練習場で出来てることをコースで出来るかどうか。


「練習ではあーだったから、こーして」とか頭で考えても無理。
ひたすら打って体で覚えるのみ。

 

目標は「90切り・・・」


と言いたいところですが、まずは2ケタ復帰をはたさなければ。
前回のラウンドで撃沈した事を機にドライバーの特訓を始めたわけですし。

 

 

 

ドライバーはやはり難儀なクラブ。

一筋縄ではいきません。

「90切るまではドライバーは不要」と仰る有名インストラクターの方もいるくらいです。

実はボクもドライバー封印してた時期がありました。

www.babgolf.com

 
でも決めました。
ドライバー使い続けます。


もうドライバーと一蓮托生です(涙)

 

R3 3/6 追記

ドライバー、ジワジワとではありますが上達してきております。

 

まだまだ「得意です」と言えるレベルではないですが、苦手ではなくなってきた。

 

ローフェードに活路を見出そうと模索中。
めっちゃ楽しい。

www.babgolf.com

 

現在エースドライバーネクスジェン7です。

www.babgolf.com

はやく「ドライバー得意です」って言えるように頑張りまっす。 

 

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村