ゴルフは欲との戦い「飛ばさない 乗せない 寄せない 入れない」を守るんだボク。

スポンサーリンク

 

【飛ばさない 乗せない 寄せない 入れない】

【飛ばさない 乗せない 寄せない 入れない】

どうも。

最近のラウンドは「ゴルフしてる」というより「自分の中の欲と戦ってる」感のあるバブゴルフです。

先日のラウンドは「自分の中の欲」に負けました、、、

ゴルフは欲との戦い

「飛ばしたい欲」に溺れて負けたボク。

www.babgolf.com

 未熟。

「四ないゴルフ」

gridge.info

 

 

 

「飛ばさない 乗せない 寄せない 入れない」

「飛ばさない」が守れなかった。

「飛ばしたい」欲と戦うのが今のボクの最大の課題と言っても過言ではありません。


ボクは飛距離で勝負するタイプではありません。

どうせ飛ばないし。

方向性を追求したいと思ってるんです。

なのにティーグラウンドに立つと飛距離への欲望が心のどこかに生まれる。


ドライバーは難儀なクラブです。

不思議なことに長いセカンドショットでは「四ないゴルフ」の「飛ばさない」守れるんですよねー。

ドライバーと同じように力んでもおかしくないのに。
欲の謎。

メンタルの謎。

この辺りは要研究ですね。

「乗せない」は意外と得意(涙)

パーオンなんか狙いませんよ。

つーかそもそも、だいたい届かないし。

久富章嗣先生の「ボギーオンゴルフ」を理想としてますし。

www.nikkei.com

 

「寄せない」アプローチで「寄せる」

以前は「寄せない」と言うよりは「寄せたくても寄らない」でした。

ザックリもしくはトップでホームラン連発。

現在は56度ウェッジを特訓したおかげで「寄せたい」欲を抑えて「寄せない」つもりで打つと結構な確率で寄ってくれます。

何が言いたいかというとアプローチは今よい感じ。

よい感じだからって調子こいてたら痛い目会いますからね。

慢心せずに「寄せない」精神でがんばります。

「入れない」パターで3パット撲滅作戦。

1パット目は「入れない」を徹底しております。

ちょっとでも「入れたい」欲が出るとボクの場合たいがい大きくオーバーして3パットってパターンですね。

1パット目は寄せに徹する。

そして短いパットを確実に入れる。

(それが入らないから3パット減らないって噂もあるが・・・)

とにかく3パットを撲滅する。

してっ、お願いっ。

 

 

 

またゴルフは不安との戦いでもある。

 

練習方法で悩んだ日もある

楽しく練習してはいるんですが時々少し不安になりますね。

「こんな練習しててうまくなれるのかな?」と。

「根本的に間違ってるんじゃないか?」と悩んだ日もある。

「ゴルフが好きっ」ってイキオイだけでやってきた2年6か月。

ほぼ完全独学なもんですから「根本的に間違ってるかも」って恐怖は付きまといますね。

「100切り」達成できたおかげで少し不安はなくなりましたが。

この記事によれば「100切り達成に必要な時間」は平均4年。

golf-gakko.com

幸いな事にボクは平均よりは早く「100切り」達成できました。

感謝。

とりあえずボクの練習は「100切るため」には間違っていなかったと言うことで少し安心。

しかしここからが問題。

目標「90切り」

そう簡単な事でないのは分かっているつもり。

ふたたび「こんな練習しててうまくなれるのかな?」と不安に思う日々のスタートです。

 

 

 

そしてゴルフはお小遣いとの戦い(涙)

実はここが最大の戦い。

数少ないラウンドでなんとか結果を出そうと試行錯誤中です。

とは言えゴルフはやはりラウンドする機会が多いほうが上達も早い。

月2ラウンドできるようになるため色々と工夫せねばと。

節約したり仕事がんばったり色々。

ラーメン我慢したりビール1本減らしたり。

頑張ってるな俺、、

「よしっ、もっと頑張ろう」と決意するバブゴルフでした。

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村