【ドライバー】フックフェースのNEXGEN7でフェードにチャレンジ。

スポンサーリンク

フックフェースでフェードにチャレンジ。

フックフェースでフェードにチャレンジ。

どうも。

ドライバーを新調してから楽しく絶賛泥沼中のバブゴルフです。

「NEXGEN7捉まるからドローボール打ってみたら良いんじゃないか?」と思ってみたり。

(スライサーなのに・・・)

 マン振りしてみたり。

「いやいや、やっぱドライバーもコントロールショットでしょ」ってなってみたり。

www.babgolf.com

 

 もう答えが見えなくて絶賛泥沼中。

楽しいんですけどね。

ボクのスイングとNEXGEN7の特性とがマッチする打ち方を模索してるわけです。

NEXGEN7に「どんな打ち方すれば良いですかー?」ってお伺いを立ててる感じっす。

 

ふと思う。

「フックフェースでフェードって打てないのかな?」って。

フェードだったら今まで少し練習してたんで取っ付きやすい。

たぶん・・・

それにボク、スライサーだし。

www.babgolf.com

 思い立ったら即行動。

早速ゴルフ練習場に行きNEXGEN7ちゃんでフェード打てないか実験。

結論 良い感じ。

左右の散らばりは確実に減りましたね。

やっぱボクの持ち球はフェードなのかなー?(スライスですけど)

 

NEXGEN7はフックフェース。

正直NEXGE7詳しいスペック知らずに買っちゃいました。

試打した時の1球目がメチャクチャ気持ちよくバチーンって当たってくれたんで「もうコレだっ!」って衝動買いです。

 打感の気持ち良さだけで買っちゃいましたよ。

www.babgolf.com

 買っちゃってから色々調べてフックフェースだと知る。

(見て分かれよ未熟者よってね)

 

実際何も考えずに打つと左に出る。

(少しは考えてねボク)

 

「左に出た球がフェードして右に戻ってきたら結果まん中じゃん」って発見。

(いや、まー自分で書いてても頭わるい感じのこと言ってんなーってのは自覚してます)

 

フックフェースのドライバーでフェードを打つのはアリ。

 「フックフェースのドライバーでフェード打つのどうなのよ?」と思いグーグルさんで検索してみる。
www.hm-golf.com

「あり」ですね。

行けそうですね。

どうやらボクのようなアマチュアがオープンフェースのドライバーでフェードを打とうとすると余計右に行くみたいですね。

 

ましてやボクはスライサーだし・・・

 

さて情報も仕入れたしあとは練習場にて実践実践。 

 

 

フィニッシュの形でフェードを打ってみたい。

あえてスクエアスタンスで打ってみました。

インテンショナルフェード」で検索すると良く見かけるキーワードで

「オープンスタンスでスタンスなりに振り抜く」ってのがありますよね。

今回これ無視してみました。

 もうここらへんの細かいとこはNEXGEN7ちゃんのフックフェースに任せてみようと思いまして。

フィニッシュでクラブヘッドの位置を高くすることだけ意識してみたら良い感じです。

gridge.info

 

「ボールにスライス回転をかけるためには、アウトサイドイン軌道で振ることが必要です。

アウトサイドイン軌道で振られると、インパクトにかけてクラブヘッドは上から下に動き、低い位置にフォローは出ていきます。



そして低く振り抜かれた結果、フィニッシュではシャフトが地面と平行に近い角度に収まります。

インサイドアウト軌道に比べ、フィニッシュでのクラブヘッドの位置は高くなります。



このようにフィニッシュでシャフトが地面と平行になるように意識して振ると、アウトサイドイン軌道になりやすく、この軌道に対してオープンフェースであることによって、フェードボールを打つことができます。」

https://gridge.info/様から引用させていただきました。

 上記リンクにも書いてあったんですがスイング軌道を変えるのって凄い大変。

それにボク、スイング中にあーだこーだ考えるの苦手なんで。

 

フィニッシュだけを意識してみました。

シャフトが地面と平行に近い角度に収まるフィニッシュ。

藤田寛之選手のあのフィニッシュの形です。

 

すんなりできた。

「ドライバーのコントロールショット」ってのがボクの中で課題としてあるんです。

「9時から9時の振り幅で打つ」って試してるんですがフォローで9時まで振ってソコからグイっておへそを目標に向かってひねりながらクラブを立てるとちょうど「シャフトが地面と平行に近い角度に収まるフィニッシュ」になると発見。

 

藤田寛之選手のパワーフェードとはいきませんが。

  • NEXGEN7のフックフェース
  • 生まれ持ってのスライサー体質(涙)
  • シャフトが地面と平行に近い角度に収まるフィニッシュ。

いろいろな要素が絡まって、なんとか左右のバラつきが少なくなってまいりました。

 

フェードっぽい球が出てくれました。

 

とりあえず直角フックは出なかったね今日。

NEXGEN7買って初めて直角フック打った時はビビりましたね。

「ここまでつかまるのかっ!」って。

 

ドライバーって難しいですね。

そして左へGOは恐いですねー。

ほぼ「一巻の終わり」ですからね。

 

なんとかNEXGEN7の使い方わかってきた(つもり)

 


 

NEXGEN7買ってから約10日たちまして数回練習場へ行き。

なんとか分かってきたかな。

今回フェード試してみたのは良かった。

まだまだ、かーなりピーキーなチューニングですが・・

(チューニングじゃなくてボクの打ち方ですけど)

 

 今日の練習で「よっしゃ次のラウンド一連托生だぜNEXGEN7ちゃん」って覚悟は持てました。

 

次のラウンドの予定、全然たってないけど。 

 

 それではまた次の夜に。