【ゴルフ】オープンスタンスでボクのスライスよフェードへ昇華しろ。昇華してお願いだから。

スポンサーリンク

【オープンスタンス】

【オープンスタンス】

本日もゴルフ練習場で朝ゴハン食べてシアワセな時間がスタートです。

ゴルフ練習場で朝ゴハンは最近の休日のルーティーンですね。

今日は少し遅めの朝食となりましたが。

ゴルフ練習場で朝ゴハン食べて本日もシアワセな時間がスタート。

雨がふっております。

ラウンドのみなさまのご健闘を祈るのみ。

ボクは今日フェードの練習であります。

オープンスタンスでフェード打つ練習するっす。

 色々思うところありオープンスタンス始めました。

 

www.babgolf.com

 まー、あまり難しく考えずに

冷やし中華はじめました」くらいのノリで。

 

 

 

「オープンスタンス」はじめました。

オープンスタンスまずは2番ユーティリティで打ってみる。

  • オープンスタンスで構えて
  • ボール位置はスクエアスタンスの時より気持ち左
  • フェースはボールが止まって欲しい場所へ向けるイメージ
  • スイング軌道は両足のつま先を結んだ線と平行(結果 進行方向に対してはカット軌道)

そして体全体をつかって振り抜く。

真っすぐ出てから右に落ちていく。

 今日、打った感じでは理想の最終到達点に向かって真っすぐ出て落ち際に緩ーくフェード(スライスですけど)して着地。

そして右へ転がりつつとまる。

結果、理想よりはだいぶ右にボールが止まる感じ。

左に出てから右に戻ってくるとカッチョ良いんだけど。

スイング軌道なりに左にシューって低く出てホップして一番高くあがったあたりから右に曲がりだして、ほぼ垂直に落下してキャリーで180ヤード、ランで20ヤード、足して計200ヤードが理想です。

あくまでも理想です。

この理想には現世では到達できないでしょう。

来世にかけます。

理屈だけで言えばこの打ち方で最初は左にでるはずなんだけど。

でも真っすぐ出る。

どっか心の中や体の中で「左に打ちたくない」って意識があるんでしょうね。

引っ掛けがこわいんでしょうね。

「フェードは右に曲がると信じて体全体で打て」

って記事を読んだ覚えがあります。

精進します。

 

 

 

オープンスタンスを取り入れた理由。

フェードを打たざるを得ない状況によく陥るのです(涙)

  • ドライバーこすって弱々しいスライスボールが150ヤード飛んで右のラフにポトリ。
  • ギリ右の林まではいってない。
  • でもセカンド位置からグリーンは全く見えない。

この状況ボク多発します(涙)

それもあってのオープンスタンスの練習開始。

右に意識的に曲げたい。

何も考えずに打っても右に曲がるけど・・・

さすがに念じるだけではフェード打てず。

この前のラウンドで上のツイートのような状況で右に曲げようと打ってみたんですよ。

フェードの打ち方をちゃんと練習したこともないのに。

気持ちだけで曲げようと。

「曲げる」って念じたら曲がるんじゃないかと。

さすがに曲がるはずもなく。

そして、こういう時に限ってめっちゃクリーンヒット。

綺麗に真っすぐ飛んでグリーン左側のOBラインを越えるとこでした。

少し巻き気味で超クリーンヒット。

OB杭の手前ギリギリで止まってくれてセーフ。

あと1メートルでOBでした。

実はボク左へ巻いてのセカンドOBって結構やらかしてまして。

それもあってのオープンスタンスの導入およびインテンショナルフェードの習得を思い立ったわけであります。

 

引っ掛け撲滅作戦です。

 

 

 

オープンスタンスは振り抜きやすい事を発見。

今さらですが「持ち球はフェード」を目指そうと決意。

「まースライサーだから持ち球はフェードだよな(スライスだっつの)」くらいの軽い気持ちでゴルフしてきました今まで。

ここ半年くらいで急に引っ掛けはじめまして。

引っ掛けはじめた最初は「おっ、左にも行きだした!これでボクもドローヒッターの仲間入りっ」とか無邪気に喜んでおりましたが結構すぐ気づきました。

ゴルフは引っ掛けたら即終了。

ボクの場合だけかもしれませんがホント引っ掛けたら即終了っす。

1回引っ掛けたら3打はロスするイメージです。

オープンスタンスにしたら引っ掛けは減った。気がする。 

そんなこんなで(どんなこんな?)持ち球をフェード(スライスですけど)に決定。

今日、練習した感じでは良い感じ。

引っ掛け撲滅には効果あるなと。

「あっ引っ掛けたっ」って思ったショットも落ち際で右回転がかかってギリ残ってくれる感じ。

 

ゴルフ雑誌等読んでるとプロの方が「曲げると思って打てば曲がる」的な発言されてますよね。

 

今回インテンショナルショットにチャレンジしてみて少し気持ち的にわかってきた部分があります。

曲がれボクのボール。

いや曲がんないで。

複雑だね。若輩者であります。

 

精進あるのみ。

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村