【ゴルフ】技術以外を追い求める楽しさ。

スポンサーリンク

【ホールやコースの難易度】

【ホールやコースの難易度】


 

どうも。

最近、技術以外の「ゴルフの難しさ」が少しずつ分かってきて逆に楽しくなってきてるバブゴルフです。

 

ゴルフ始めた頃は、何もかもが難しかった。

最近はホールごと、またはコースごとの難易度の違いがチョット分かってきました。

まぁ今でもゴルフ難しいけど・・

 

先日ラウンドしたコースは、ボクが今まで回った中で一番難しかったっ!

 

www.babgolf.com

 

そんなコースで100切れたのは自信になりました。

ゴルフって難しくて楽しい。

 

 

ホールのハンディキャップを考える楽しさ。

最近になってホールのハンディキャップを気にするようになってきました。

gridge.info

 

今更なに言ってんだって話ですけど・・・

まぁハンディキャップを気にするだけの余裕を持てるようになってきたと前向きに考えております。

 

チョット前まではそんなこと気にする余裕すら無かった。

ガムシャラに打ってるだけ。

 

ホールごとの難易度が分かって来たからと言って攻略出来るかと言うと、それはまた別の話。

まんまとホールの罠にはまるボク。

 

どのコースでも大叩きしてるのは、だいたいホールのハンディキャップが1桁のホール。

それが分かってきただけでも進歩。

と言うことにしよう・・・

 

ハンディキャップが1桁のホールは徹底的に刻もうと心に誓うボク。

まぁどのホールも刻みますけど・・

 

www.babgolf.com

 

 

コースの難易度を考える楽しさ。

ラウンドする前にスタート室の人に聞いたんです。

「(いつも回ってる)カジュアル・コースよりチャンピオン・コースの方がやっぱり難しいんですか?」と。

すると「そうだね、やっぱり距離もあるし」と・・

「覚悟してラウンドせねば」と身の引き締まる思い。

 

いざ回ってみると・・

「難しい〜」と思う反面「楽し〜」って感じてるボクもいる。

まぁ難しかったですけど。

距離がそんな苦にならなかったのは成長。

まぁボギーオン狙いなんで当たり前ですけどね。

 

以前はボギーオン狙いでもグリーンが遠かった。

今は、ある程度ボギーオンは計算できるようになってきました。

少しは成長してる。

(多分・・・)

 

今回のコース、ブラインドになってたりフェアウェイど真ん中にデッカい木が立ってたりとレイアウト的な難しさを感じました。

 

そんなコースを攻略する楽しさを少しずつ感じ始めているボク。

楽しさは感じてるが攻略はできてませんけど・・・ 

 

 

ホールやコースの難しさを攻略とまではいかなくても対応できたのは収穫です。

ホールのハンディキャップを気にするようになってから大叩きが減りました。

無くなった訳ではありません・・・

あくまでも「減りました」です。

 

そしてボギーオンペース狙いとは言え長いコースを、そこまで苦にしなかったのは嬉しい。

 

ボクは典型的な飛ばないゴルファーですから。

 

「ベストスコア更新を狙えるとしたら短いコースかな?」とか考えてたけど、今回のラウンドでコースの飛距離はそんな気にしなくても良いかなと。

 

コース選びに幅が出ます。

もう次からはコースを選ぶ時に総飛距離は気にしない。

 

次のラウンドはコースの難易度で選んでみようかな?

(せこいっ)

 

そしてあわよくばベストスコア更新っ!

(☆。☆) キラーン!!

 

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村