ゴルフ場で実際自分がどうなってるのかデータが欲しい。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20181026223828p:plain

 

どうも1年ぶりのラウンドまで1週間を切り良い意味で情緒不安定なバブゴルフです。

 

今度のラウンド目標は100切りなんですが、もう一つテーマがありまして。

「自分のデータが欲しい」

 

ラウンドする機会の少ない可哀そうなボクはアプリ等を使って

良くシミュレーション(妄想とも言う)を行います。

www.babgolf.com

 

その場合に根拠とするデータは

「打ちっ放しではこのくらい飛んだ」

「ショートコースでの経験」

 

1回ガッツリ本コースでデータ採って、そしてまたシミュレーションしてみたい。

 

ラウンドで良いスコア出したいのか、シミュレーションを楽しむ為のデータ採るためラウンドしに行くのか何がしたいのか本末転倒全開の文章になってきてますが、それもまた良し。

 

それでは今日も無理矢理いってみよー。

実際データ採る余裕があんのか?

正直、最初の関門はここっすよ。

過去4回のラウンド思い出してたら、そんな余裕ぜんぜんない。

 

でも今回はやる。つもり。

「どーやったらデータ採れんのか?」ってイメトレしちゃってる始末。

iPhoneアプリの「GOLFな日」を駆使しようかと目論んでおります。

 

でもスロープレーになるようであれば即やめる。

実際ドライバーどこまで転がんのか?

今現在シミュレーション(妄想)で使用してるドライバーの数値は

久富章嗣先生が仰ってる「150ヤード飛べばラン含め180ヤード」

 

試行錯誤(妄想、練習含め)の甲斐あってか

「100ヤード飛べば良いやー」って思って打っても、有難い事に180ヤード位飛ぶこともある今日この頃。

 

及び「転がって欲しい」との願いから低弾道のドライバーショットを練習した日々。

 

実際どんだけ転がるんだろう。もしくは転がらないのか。

それとも全て机上の空論でOB連発なのか?

 

ドライバーは圧倒的にボクの中でデータ少ない。

実際フェアウェイウッドどこまで転がんのか?

フェアウェイウッドは、ある程度ショートコースでデータ採ってるけど。

やっぱ着弾してからの転がり具合は未知数。

あっ5番です。低い弾道でラン多めが理想っす。

 

つーか実際のラウンドで普段のショートコースと同じようにフェアウェイウッドを打てるメンタルをボクが持ってるのか、どーか。

 

そこも研究対象ですね。

 

ふんわりバンカー打てるのか?

カチカチなバンカー得意になっちゃって。ショートコースのバンカーカチカチだから。

フワフワなバンカー打てるのか凄い不安。

 

ボク、バンカー以外フェースは全てスクエア。

バンカーショットの時だけ閉じたり開いたりしてるんですけど。

 

フワフワなバンカーのデータが足りない。

僕なりの開き具合の基準が経験不足のため無いんだよね。

 

つーかバンカーに入れなければ良いんですけどね。

マネジメントなんですけどね。

 

バンカー入れた場合は「ホームランは可」(涙)

ホームランしても良いから絶対1回でだすっっ!!

早いグリーンに対応できるのか?

先週も超高速グリーンで練習はしてきたものの人工芝ですし。

本芝の早いグリーンのデータというか経験が欲しい。

 

あと本番でのメンタルね。

 

この前、ショートコースで久しぶりに6パットしまして。

やばかったですね。思考が止まるんだよね。

 

50センチの4パット目外した時点でパニックになって

「いかん、いかん1回仕切りなおそう」って思う前に体が勝手に反応して5パット目打ってしまって、そして外して。

 

すこーしミケルソンの気持ちが分かったような・・・。

 

それではまた次の夜に。 

 

平成30年12月13日追記。

「ゴルフな日」でゴルフ場で実際自分がどうなのかってるのかデータを採ってきました。

www.babgolf.com

かーなり勉強になりました。

次回のラウンドはフェアウェイウッドのデータ採取を狙うっす。