ホンマD1 VS サスクワッチ 5番アイアン。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20181112214901j:plain

どうも1年ぶりのラウンドが「100」だったバブゴルフです。

ちなみにゴルフ歴は2年っす。

 

「あー、もうなんで後1打足んないの」って感じっすよね。

あと1打。

でもねー。結構わるくはない数字だとは思うんですよ。

 

統計学的に言えば(ネットで調べただけですけど)アマチュアゴルファーが「100切り」に要する年数は約3年。

 

2年で「限りなく」100切りに近づいたボクは良く頑張った。

 

統計学的に言えば(ネットで調べただけですけど)「100切る」アマチュアゴルファーは全体の3割。

 

つー事はスコア100の僕は全アマチュアゴルファーの中の上位3割の少し下の辺り。

エリート・アマチュアゴルファー予備軍ですよね。

 

書いてて悲しくなってきた。

 

「100切れなかったこと」受け止めようボク。

ちゃんと考えていこう。

 

今日のテーマは5番アイアン。

 

f:id:babgolf:20181107211056j:plain

サスクワッチ 5番アイアン

それでは今日も無理矢理いくっす。

1.なんとか5番アイアン打てるようになってきたっす。

打てるようになってはきましたが、もちろん久富章嗣先生の教えを守ってコントロールショットです。

振り幅は肩から肩まで。しつこく続ける。

想定(妄想)する使い途としてはPAR5の第3打、もしくはPAR4の第2打。

今回ラウンドして7番アイアンは手ごたえあったんです。

「打てるようになってきてる」的な手ごたえ。

 

1年前9番アイアンさえ打てなかった僕からすれば大躍進。

 

でもねー。やっぱ打てるアイアンが7番アイアンまでだと飛距離的にきつかった。

「あと20ヤード飛んでたら凄い次が楽だったのに」って感じた場面がチラホラ。

 

なので次ラウンドする機会に恵まれたら5番アイアン持っていこうと思うっす。

先日のラウンドは7番アイアンから上は持っていきませんでした。

www.babgolf.com

2.ショートコースで試してきた。

池ポチャを恐れずバンカーを恐れず。

とにかく5番アイアンを本芝で打とうと。

ミスしても良いから打とうと。

持って行ったボール全部なくしても良いから打とうと。

 

たぶん5番アイアン打てない理由の8割は「単なる苦手意識」ではないかと推測して。

とにかく慣れるために打ーつ。

なんとかロストボールは1球で済んだっす。

結構ちゃんと打てました。

短く持ってのコントロールショットではありますが。

 

1球だけ池にまっしぐらでしたがショット自体は悪くなかったので良し(涙)

 

「練習場で球数打つ」→「ショートコースでの実地」

このサイクルをこなしていけば実戦でつかえると踏んでおります。

 

次のラウンドでスコア1つか2つ減らすのに貢献してくれるでしょう。

次いつラウンドできるか全く分かんないですけど、、、。

 

月いちゴルファーが、1年でシングルを目指す方法 (文庫)

3.ボールはホンマのD1です。 

ホンマのD1曲がらない。

1年ほど前に1人ボールオーデションしたんです。

ディスタンス系のボール3種類買ってショートコースで試し打ちしたんです。

 

なぜディスタンス系かって言うと

「初心者はディスタンス系を打て」ってゴルフ雑誌に書いてあったからっす。

素直すぎてボク。

 

結果ホンマのD1が一番曲がらなかった。

モグラがスライサーのボクに一番優しく接してくれた。

ホンマのD1飛びます。

時々行く打ちっ放しで結構な割合で本球が混ざってるトコがありまして。

10球に1球くらい本球が混ざってまして。

 

そこでD1と出会いました。

欠点その1 打感がメッチャ固いっす。

固いっす。

箱には「打感ソフト」って書いてますが全然ソフトではない。

ゴツンって感じっす。

欠点その2 スピンかけてアプローチでトンッキュキュは無理です。

これは、もうディスタンス系なんでしょうがないっす。

アプローチで止める時は上からドスンしかないっす。

 

つーかボクにトンッキュキュの技術はないですけど。

4.クラブはナイキのサスクワッチです。

ドライバーからフェアウェイウッド、アイアンまで全部ナイキのサスクワッチっす。

正直、時々他のメーカーのクラブ試してみたくなることありました。

ゴルフクラブからナイキ撤退しちゃってるしね。

 

でも最近は「使い続けて良かった」って思うことが多くなってきました。

使い続けて1年ちょっと。あと1年はサスクワッチちゃん達と一緒にゴルフを精進したいっす。

 

あっパターはオデッセイっす。

ここは譲りません。

 

 

ではまた次の夜に。