【ゴルフ】40回もパター使ってはいかん(涙)

スポンサーリンク

【ブレークポイント】

ブレークポイント



どうも。

今週は完全に反省モードのバブゴルフです。

 

前回のスコア「103」のラウンド、パット数「40」

(実はちゃんと数えたら102だったけど)

 

www.babgolf.com

 

前々回のスコア「90」のラウンド、パット数「34」

 

 

www.babgolf.com

 

その差は歴然、パット数。

(まぁ、パット以外も色々とやらかしましたが)

1つ言い訳させて。

 

グリーン早かった!

3年前くらいのボクならパニックに陥ってるであろう早さ。

初ラウンドを思い出しました。

「えっ!本物のグリーンって、こんなに早いのっ!?」って泣いた初ラウンドの事を。

その時のパット数は覚えていない。

 

当時は数える余裕なんかビタ1文なかったからね。

パット数を数えられるように、なってきただけでも成長か?

ってソコで満足してちゃダメ(涙)

 

あっ、今日は「ブレークポイント」って単語を使ってみたくて無理矢理書いてる感がまんまんです。

 

言うなれば昨日のニブリックに引き続き「使ってみたい語感の良いゴルフ用語を無理矢理使う」シリーズです。

 

www.babgolf.com

 

 

一応ちゃんと反省もしてます・・

 

確かにグリーンは早かったけど。

 

50センチ外しちゃダメ・・

先日のラウンド最終18番ホール、パー5。

ボクには珍しく見事パーオン。

 

そこそこ長めの1パット目をキッチリ打てて50センチまで寄る。

そして見事にソレを外す(涙)

 

最終ホールだったから良かったけど(良くない)ラウンドの途中だったら引きずって、それ以降くずれるパターンだな〜。

 

短いパッティングを中心に練習してるだけに悔しい。

もったいない。

 

3パットが6回は多すぎ・・

とりあえず、もう1回言い訳させてください。

グリーン早かったな〜。

f:id:babgolf:20200309085929j:image

でも3パットを6回もしちゃダメ(涙)

せめて3回。

 

理想は3パットなし。

ゴルフ始めて3年と数ヶ月。

いまだ3パットなしでラウンド出来たことがありません。

 

ここが伸び悩みの理由だなー。

もっとパット練習しないと。

 

パッティング苦手意識はないんですけど。

かと言ってメッチャ得意ってワケでもないんですけど。

最小パット数たかだか「34」ですし・・・

下りのパッティングが得意になってしまった・・

アプローチが良くピンをオーバーするタイプでして。

(要するに下手)

 

ピンの上からばかりパッティングするもんだから下りのパッティングが上手になってきました。

超微妙な気分。

 

でもベストスコア更新ラウンドでは「下りに乗せても、パッティングでなんとかなる」って安心感がアプローチの安定を呼び込んだんですよね。

今回は呼び込まなかったけど・・

 

やっぱりアプローチとパッティングは密接に関係してるんだな。

と今回の悲しいデータを紐解きながら1人マクラを濡らす夜。

 

でも、まぁ苦手意識を持つよりは良いか!

(超前向き)

 

立ち直りは早い方です。

 

www.babgolf.com

 

ブレークポイントを見つけるのは得意(たぶん)。

最近ブレークポイントを強く意識してパッティングしてます。

 

ブレークポイントを決めたら、あとはカップは意識しない。

ブレークポイントへ打ち切る事に集中。

f:id:babgolf:20200309142258j:image

ブレークポイントまでボールをちゃんと打てたら、あとは惰性でカップになるべく寄ってくれるのを祈るのみ。

神頼みパッティング。

(つーか画力・・)

 

この考え方にしてから1パット目が、だいぶキッチリ寄るようになって来て平均パット数が少しずつではありますが減ってきて喜んでたんです。

 

喜んでたとこに来て今回の「40」パット。

路けわし。

修行が足りないと言う事だ。

  

1パットはたったの?2回。

1パットはアプローチ次第。

今回1パットは2回。

 

実はボクにしては多いんですけどね・・

と言うかですね・・

実は2回とも4オン1パット!

ミドルホールでっ(涙)

 

課題が山積みのボクのゴルフ。

今、1番の課題はなんと言っても「長いセカンドショット」なんですが、そこをクリア出来たとしてもアプローチとパットでコケてたら話になんないもんなー。

 

ショートゲーム頑張らねば。

 

とにかく家でゴロゴロとパッティング練習をする日々。

コツコツ頑張るしかないっす。

f:id:babgolf:20200309111703j:image

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村